なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

小4長男【英検準2級】進捗と【ネイティブキャンプ】 SIDE by SIDE 2初挑戦

久しぶりのブログ更新となります💦

春休みを毎日遊んで過ごしていたシワ寄せにやられる自業自得な日々を過ごしておりました。

一方、小4小2に進級した兄弟は「学校早帰り→公園で遊ぶ」流れは多かったものの、毎日の取組みもだんだんと軌道に乗ってきました。

 

 

 

英検受付締切間近 

さて、英検の申込期日が近づいてきましたね。皆さんもう申込みはお済みでしょうか。今回の受付締切は5/9(書店は4/26)だそうですよ。

ワタクシはというと、未だ申込しておりません。。

「もしかしたら大切な予定を忘れているかもしれない」という不安と、

「長男こんなんで本当に準2級受験なんてできるの?」という不安が拭いきれません。

まあ結局は、なんでもやらなければいけないことを先延ばしにする母のダメなところなのですが。

 

英検準2級受験対策の進捗状況

とにかく春休み中は遊び呆けていたため、英検対策が思うように進んでいません💦

子ども向け英検対策 英検オンラインレッスン | 英語教材パルキッズ(PR)は、全60レッスン中30レッスンを終えたところ。ちょうど半分のところまで来ました。

 

f:id:go-cherry:20190417061757j:plain

パルキッズ英検オンラインレッスン成績表

 

受験日までになんとか終わるかなくらいのペースです。本来ならば、全レッスンを終えた上で 苦手ポイントを復習しなければならないというのに・・大幅に遅れがでています💦

長文読解の対策として英語素読入門教材 7day-English | 英語教材パルキッズ(PR)こちらも取組んでいますが、やはり直前にはその他のマークシートや時間配分・長文読解の取組み方のコツなどにも時間を割きたいところ。

時間が足りませーん。

 

一次二次試験での心得についての記事⇩

www.gogocherry.com

 

 

ネイティブキャンプでも長文読解対策

Let's Go 6と SIDE by SIDE 1のリーディングページを比較

長男は週に5回程のレッスンのうち、ネイティブ講師のレッスンが取れた時はフリートーク、それ以外の場合は SIDE by SIDE というテキストを使ったレッスンをお願いしています。

半年ほど前に使っていた Let’s GO 6というテキストを終えた後に、SIDE by SIDE1を購入しました。1冊を一通り終えた後も2には進まず、苦手なリーディングのページを繰返しやっていました。

最近では7day Englishで大量の英語の文章に触れているため、Let's Go 6の文章量には驚かなくなった(抵抗が減った)のだと思います。

英検の長文読解もなかなかの文章量ですよね。短時間で、理解しながらスピーディに読み進められるような読解力を身に付けていきたいです。

 

 

 

ネイティブキャンプでSIDE by SIDEテキストを購入せずレッスン可能に

2019年3月から、ネイティブキャンプのレッスン画面上でテキストを見ながらレッスンできるようになりました。

つまり、テキストを購入する必要がなくなったのです。

SIDE by SIDEは大きな書店でしか取り扱いがなく、ネット注文すると送料もかかったりで3000円以上はしました。高い~。

 

以前長男がDMM英会話をやっていた時も同じようなサービスがあったのですが、レッスンをするスカイプとは別のブラウザでテキストを確認する必要があったので、パソコンになれない小学生が一人でレッスンを受けるには難しいと感じました。

今回初めてSIDE by SIDE2のレッスンを、ネイティブキャンプのオンライン上のテキストを使って受けてみました。p1-3なのでSIDE by SIDE1の復習になります。

どうせならリーディングページにすればよかったですよね・・。今回はネイティブキャンプのオンライン上のテキストの使用感をお楽しみくださいませ。

 

 

テキストを画面いっぱいに表示できるし、ページ移動も上下にスクロールすることで簡単にできます。長男も何も説明せずとも上手に使いこなしていました✨これならテキストが手元になくても問題なさそうです!どうせ予習復習とかしないし

やったテキスト代が浮く~♩

ただし、システムの変更により レッスン開始前にあらかじめテキストとページを指定するようになったのですが、せっかくスムーズにレッスンが進んで指定範囲を終了しても、そのレッスン中はそれより先へは進むことができませんでした。その時は残りはフリートークや復習に充てることになりそうです。

※追記; その後、レッスン中でも画面上の操作で別のページを見ることができることがわかりました!

 

未だにSIDE by SIDE1のリーディングでお腹一杯な長男は、これまで「SIDE by SIDE2に進んでみる?」という母の声かけにも めずらしく二の足を踏んでいたのですが、今回の挑戦でそんなに急に難しくなったわけではないとわかったようです。(まあ復習部分だったのもありますが、それは内緒)

今後はSIDE by SIDE2を使ってレッスンをしていくことにします。

特に長男は文法から英語を勉強してきたわけではないので、文法レベルでの易しい難しいは関係なく、どんどん大量の文章に触れさせてあげようと思いました。

 

予習復習など丁寧に勉強していきたい場合は、やっぱり手元にテキストがあると便利

我が家の長男の場合は、レッスン受け放題のネイティブキャンプの良さを活かして、予習復習もすべてぶっつけ本番とばかりにレッスンでお願いしていきますが、お子さんによってはちゃんと予習をしておかないと「できなくて嫌」になってしまう子もいると思います。

やっぱり予習復習は大事です。ちゃんと身に付きます。

・繰返し自分のペースでテキストを見ることができる

・ネイティブ音声CD付きなので、かけ流しもできる

 ご家庭の方針や、お子さんの年齢や性格に応じて色々試してみるのがおすすめ。

ちなみにLet's Goシリーズは数冊持っていますが、音楽も収録されているので、こちらはテキストとCDがあると便利かもです。