なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

【英検3級】ライティング問題はどの程度書けると半分の得点が取れるのか。

前回秋の英検で、小3長男が英検3級に合格しました。現在【パルキッズ】(PR)の英検オンラインレッスンに取組み、準2級合格を目指しているところです。

2019年春に英検準2級に合格しました⬇︎

www.gogocherry.com 

現在2級の英検オンラインレッスンに取り組み中!→【パルキッズ英検対策教材】英検オンラインレッスン3級・準2級・2級をまとめ買い!! - なまけもの教育ママの取組み

 

 

長男の一番の課題は何と言ってもライティング。

今までこれといったライティングの取組みをしてこなかったため、like/play/study 等の簡単なスペルも書けないような状態でした。

3級受験の際も、付属のライティング対策プリントを使って 解答の型の練習はしたものの、夏休み中は遊び呆けていたため 対策の時間が足りませんでした。。

 

結局ライティングの得点は16点中の9点‥ ほぼ半分の得点しかもらえませんでした。

f:id:go-cherry:20190220145308j:image 

 

ライティングの配点

 受験前に、日頃の長男のリーディングとリスニング問題の平均得点を踏まえ、『ライティングで一体どのくらい書ければ合格するのだろう』と気になった母。参考記事をネット検索してみましたが丁度良い記事は見つからず。

 

そこで 同じくライティング問題に不安を感じてる方の参考になればと、恥を忍んで長男の実際の解答と成績をご覧にいれます💡

 2018年度第2回英検問題より⇓⇓

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_3/solutions.html

 

Question

Which do you like better, nature or big cities ?

あなたの考えとその理由を2つ書きなさい。

 

Answer

I like nature. 

I have two reasons. 

First, the air is not good in big cities.

Second, there are many (a lot of )bugs in (the) nature.

That’s why I like nature better.

※赤文字はスペルミスや過不足など(母チェックも自信なし)

 

 実際の得点はこちら

f:id:go-cherry:20190220171111j:plain

 

減点の理由

一番の問題点は「自然が好き」の理由を述べるべきところを「都会のマイナスの理由」を書いていることですね。(今気づきました💦)ここではきちんと「自分の考え」に沿う理由を2つ書かなければマイナスされてしまいます。これが構成の減点要因かなと思います。

これは事前に長男にアドバイスしておかなければならなかったと反省。次回の受験に活かしてもらいましょう。

あとは、虫のbugsbagsと書いてしまったようで、「自然にはたくさんのバッグ👜があるから」になってしまってました(笑)。こちらは内容の減点でしょうか。

その他 細々としたミスも やはりきっちり減点されていますね。やはりドリルなどで書く練習もした方がいいのかな。

 

ライティングの底上げが必要

今回はリーディングとリスニングで得点を稼げたため合格となりましたが、準2級となれば きっと頼みのリーディングでの減点も増えると思います。そうなるとやはりライティングの得点の底上げが必要不可欠ですね。

 

パルキッズのライティング対策プリントの書き写しを真面目にやれば良いのでしょうが、なにせ長男はノートをきれいに書くことが苦手で、、字を書く勉強を面倒くさがります。でもスペルは何度も繰り返し書かないと覚えられないので、がんばってコツコツやってもらおうと思います。

 (PR) ⇩ ⇩ ⇩

www.palkids.co.jp

 

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com