なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

小4長男【英検】準2級一次試験受験後の次の目標!!

ブログ更新が1週間程空いてしまいました。

小4長男の英検準2級の一次試験が終わり、

「ちょっと疲れちゃったな。休みたいなー。」

という気持ちになっていた母です。

 

英検一次受験後の日々の取組み

「疲れちゃったな」と言いながらも、兄弟の日々の取組みは継続中です。

 

英語の取組み

・パルキッズキンダーとアイラブリーディングのかけ流し

・パルキッズキンダーとアイラブリーディングのオンラインレッスン(次男)

・7-day English オンラインレッスン(長男)

・ネイティブキャンプでSide by Side 2(長男)

・Razkidsで1冊音読(できる日だけ)

・DWEの Book12かけ流し(習い事送迎時の車内)

・DWEのテレフォンイングリッシュ(週1回)

英語以外の取組み

・スマイルゼミ(長男)

・そろばん(次男)

・国語読解ドリル(次男)

 

書き出すとびっくり大量のように見えますが、実際は かけ流しは他のことをしながらできますし、ネイティブキャンプ以外はそれぞれ15分前後で終わってしまう程度の簡単な取組みです。

1つ1つが短くて簡単に終えられることがわかると、子供たちも「さっさと終わらせて遊ぼう!」と思えるみたいです。

 

長男の次の目標

「疲れちゃったな」と言いながらも、実は次回の英検で2級に挑戦しようかと検討中です。今回の準2級が不合格になれば、もちろん次回の英検は準2級を受験することになるのですが💧

つまりは英検の勉強を継続しようということです。

 

続けて英検に挑戦する理由

・本人の希望

昨日長男に「秋に英検2級受けてみる?」と聞いてみると、二つ返事で「やってみようかな!」と答えが返ってきました。今回の準2級の取組み中に、自身でも成長を感じ、英語がもっと楽しくなってきたのだと思います。仲良しの帰国生の女の子が 次回英検2級を受けると聞いて「一緒に受けたい」という気持ちもあったようです。

(過去問を一回くらい解いてみてから、あまりにも合格に遠いようなら目標は第3回の冬にしようかな。)

 

・ライティングの取組みのモチベーション維持

今回の英検受験前の2週間は、ライティング対策プリントの書き写しを毎日頑張って取り組んでいた長男でしたが、英検一次試験が終わってからは全くやっていません💦「毎日やってると、なんだか簡単で楽しくなってきたねー!」なんて言っていたのに。。

やはりパルキッズのオンラインレッスンと違い、ライティングの取組みは目標と期限がないとモチベーションを維持して毎日取組むのは、我々親子にはなかなか難しいです。できればまだ今回のライティングの習慣の感覚が残っている間に、軌道修正ができればと考えています。

 

・受けたいときに受けられるかわからない

せっかく本人がやる気になって受験を決めても、なにがあるかわかりません。

今回の受験日当日のトラブルだって、もしかしたら会場にまで行っておきながら受験できずに帰ることになったかもしれません。また最近夫の両親が交通事故に遭い、義母が入院しています。大事に至らず良かったのですが、これも時期が少しずれていたら受験どころではなかったでしょう。

わが家は今のところ中学受験や通塾の予定はありません。しかし今後、他の目標ができたり友だちの影響で塾に通う可能性が全くないとも限りません。だいたい英語だって幼少期から始めるつもりなんて全くなかったのに、どういうわけか今ではガッツリです。

とにかく本人のやる気があるなら、やれるときにやろう!という気持ちです。

 

・来年度は次男の英検に集中したい

小学生の間に英検2級合格を長男の目標にしたいと思います。

このまま英検の勉強を継続して英検2級に挑戦し、合格できたところで長男の英検チャレンジは一旦お休みにして、その後は次男の英検3級対策に集中したいと考えています。あまり器用ではない母は、同時進行は無理だと思うので・・。

次男の英検対策中は、長男には楽しく多読で英語を磨いてもらえればと考えています。

 

 

ライティングの取組みで英語力アップ

英検のライティング対策プリントに取組むことで、良かったことが沢山ありました。

今回の準2級の本番のライティングがうまくいったかと言われると「うーん」という感じですが、それはライティング対策の時間が足りなかったことが一番の原因です。もっと『理由はシンプルに自分が書きやすい(書ける)ものを選ぶように』など、自分の意見を制限時間内に書くという練習時間が取れたら良かったかな。

しかし長男の英語力は確実にアップしたという実感がありました。

 

・正しい英語が身に付く

日頃長男がなんとなく話している英語も、きちんとした文章・文法で話せているかというと そうではありません。正しい文章を書き写すことで、文字から正しい英語が身に付いている感じがありました。

・フォニックスが身に付く

長男はしっかりとフォニックスを学ぶことなく、なんとなくリーディングができるようになりました。そうは言っても読めない単語はあるので 以前フォニックスをきちんと教えようとしたのですが、改めてフォニックスを学ぶ必要性を本人が感じないようで、きちんと取り組んでくれませんでした。

ところが 今回ライティング対策プリントの取組み中、音からスペルを書き起こす際に フォニックスを確認するという作業を繰り返していたところ、自然とフォニックスが身に付いてきました。書けるようになると楽しくなり、また フォニックスが身に付いたことでリーディング力もアップしました。

 

パルキッズ英検オンライン購入

まだ購入していません。今回利用していた準2級の子ども向け英検対策 英検オンラインレッスン | 英語教材パルキッズの期限が7月で、レッスンも実はまだ数回残っています。とりあえず準2級の合否も出ていないことだし、引き続き準2級の英検オンラインをしっかり復習し、期限がきたタイミングで2級を購入しようかなと思います。

英検オンラインの期限は6か月なので、秋に受験できなかったり不合格だった場合にも、冬の受験近くまで期限があるので都合が良いです。

それにしても、1年前に初めて英検チャレンジを決意し 英検オンライン3級を購入した時には、まさか長男の英語がここまで成長できるとは思ってもいませんでした。こんなことなら1年前のキャンペーンの時に、英検オンラインを各級まとめ買いしておけば良かった・・。

英検の試験の一番の対策は過去問に繰返し取組むことです。しかし小学生が自ら繰返し取組むのは難しいし、正直面白くもなく飽きてしまいます。パルキッズの英検オンラインレッスンなら、レッスンをスタートすれば 自動的に繰返し試験対策ができるので、数か月にわたってコツコツと継続して取組むことができるのでおススメです✨

何年後かの次男用にも購入しました!→【パルキッズ英検対策教材】英検オンラインレッスン3級・準2級・2級をまとめ買い!! - なまけもの教育ママの取組み

 

 

わが家の兄弟が現在メインで取組んでいるパルキッズ(PR)

資料請求でかけ流し教材のサンプルCDがもらえます。7日間のオンラインレッスン体験特典付き⇨https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample

www.palkids.co.jp

 

 

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com