なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

小4長男【英検2級】対策にも役立つ!?おうち英語で培った英語耳!!

小4長男の英検2級の申込みをしました (!!!)

試験日まであと3週間。

準備なんてまるで間に合ってないのに・・とも思いますが、でも一旦 直近のゴールを設定することによって、とりあえず3週間は集中できるだろうと考えました。これが最初から 来年の1月にゴールを設定してしまうと、なまけもの母のことです。。きっとお正月までのんびり過ごしてしまうことでしょう。

とりあえず3週間頑張って、ダメでもともと!! の気持ちでやってみます。

 

 

英検センテンスを活用する

『英検センテンス』とは、長男が利用している子ども向け英検対策 英検オンラインレッスン | 英語教材パルキッズ付属のダウンロード教材です。

英検オンラインレッスン全60回に出てくる単語・重要例文のテキストと音声ファイルをダウンロードすることができます。各レッスン番号ごとにテキストがあるので、オンラインレッスンと印刷したテキストでの音読・意味の確認を併せて取組むことにしました。

(つい数日前から💦)

f:id:go-cherry:20190914171823j:plain
f:id:go-cherry:20190914171816j:plain

 

長男はこれまでに英検3級・準2級と英検オンラインレッスンを受講してきましたが、この『英検センテンス』は活用していませんでした。これまではライティング対策に必死で そこまで手が回らなかったとも言います。

 

正直言うと、準2級までは「なんとなく」でどうにかなっていた部分が大きかったです。楽ラクという意味ではなく、わからない単語があっても「なんとなく」答えがわかる…みたいな。しかし2級からはわからない単語(小学生には身近ではない単語)が多すぎて、これまでのような「なんとなく」でどうにかなる相手ではないということを 日に日に痛感するようになりました。

 

そこで ただひたすらオンラインレッスンをこなしていくのではなく、オンラインレッスン後に、対応する『英検センテンス』で単語や例文を確認することにしました。そして同じく対応する音声ファイル(例文の読み上げ)のかけ流しをするようにしています。

これまで英語のかけ流しでインプットを続けてきた長男にとっては、この例文をまるまる耳から覚えてしまうことが一番かなと考えました。単語とその対訳を見ても、なかなか意味を理解したり その単語だけを覚えたりすることは難しいと思ったからです。(ちなみにパルキッズ公式では、一通りオンラインレッスンを終えた後に 音声ファイルを利用して音読に取組むように推奨されています。)

この取り組みが3週間で結果を出せるとはもちろん思っていませんが・・やれるだけやってみます。

うーん、夏休み中からやっていればよかったな。

 

これまでにはない丁寧な取組みをしようと決意したはいいのですが、同時に「こりゃ本番までにオンラインレッスン全60回を終わらせるのは無理だな」と悟った母です。

 

ライティング対策プリントも読み聞かせ

付属のライティング対策プリントの書き写しも進めたいのですが、秋はなにかと楽しいイベントが多く どうにも時間がとれません。仕方なく今夜は3ページ分を母が読み聞かせてから就寝した長男。

本人が音読する方がベターだとは思うのですが、聞かせるだけでも効果はあるはず!と、パジャマに着替えている最中・歯磨きをしている最中に読み聞かせました。

ベストはもちろん実際に書き写すことなんですけどね。

でも本当にこの おうち英語で培った耳からの吸収力は、これからも大きな武器になると思います。うらやましい限り。

 

小2次男が取組むかけ流し教材はこちら(PR) ⇩⇩

子ども向け英語教材 パルキッズキンダー | 英語教材パルキッズ

 

 

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com