夏休みがやっと終わり、通常運転に戻りつつあります。
夏休み中は さぞかし小4長男の英検対策が進むかと思いきや、とにかく学校の宿題が多く 思ったようにはいきませんでした。
そんな中でも キャンプのテントにiPadを持ち込んだりして、パルキッズの英検オンラインレッスンをすすめていたはずだったのですが、、全60回のところ 現在Lesson 20までしか進んでいない長男。
8月中旬頃から「なんかおんなじことの繰り返しだよ〜」と言う長男に、「復習レッスンが入ってるからでしょ」とほったらかしにしていたのがまずかったです。夏休みが終わる直前になって、本当にLesson10を永遠と繰り返していたことに気付きました。
繰り返しは大切だけど、レッスンが進まないと語彙も増えない💧
その後パルキッズに電話で相談したところ、iPadの不具合が原因であるとわかり、そこからレッスンを毎日頑張って進めるようにしているところです。
次回の英検受験日はちょうど1ヶ月後。
そして申込み締切りが6日後です。
どうしようかな。
夏休み中の英語の取組み
夏休みが始まる前にイメージしていたような英検対策集中!とはいかなかったものの、思い返せばそれなりに毎日なにかしらには取り組んでいました。
・英検オンラインレッスン
・7day English
・Side by Side 2(ネイティブキャンプ)
・ライティング対策プリント
英検オンラインレッスン
準2級と比べて、2級はほぼ知らない単語ばかりな状態です💧しかし それはあらかじめ覚悟していました。
長男が2級の英検オンラインレッスンをスタートして一番気になったこと、それはリスニングの正解率の低下です。準2級までは、長男にとってリスニングが一番の得点源であったのですが、2級になってからグッと難易度が上がったように感じるそうです。リスニングで得点を稼げないようでは、合格はほぼ期待できないでしょう。
しかし英検オンラインレッスンを続けているうちに、最近になってやっとリスニング問題のスピードや量にも慣れてきたようで、正解率も上がってきています。やはり実践の繰り返しは力になりますね。
ライティング対策プリント
夏休みが始まった頃は、毎日1回ライティング対策プリントの書き写しができたらな〜と考えていましたが、実際には全30回のうちの10回分の模範解答しか書き写せていません…。
それでも3級→準2級とライティングに取り組んできた下地がある分、今までとはスタート地点がまるで違います。(以前の3級・準2級の受験前は、簡単な英単語すら書けないような状況だったので)
また、前回の準2級ライティングの採点を見る限り、スペルミスはさほど大きな減点にはならないことがわかりました。→小4長男【英検準2級】一次試験個人成績表 - なまけもの教育ママの取組み
そうなってくると、自分の意見を述べる練習に注力することの方が大事なような気がしてきました。準2級と比べ 2級は扱われる内容が難しいですが、基本的には準2級のような回答に補足説明を加えれば良いので、問題次第ではうまくいくかもとも考えています。
ここまでの文から、もしかしたら『ライティングに自信をもっている』ように聞こえてしまうかもしれませんが、決してそういうことではありません💦 ライティングは問題文によっては全く太刀打ちできない可能性も大きいと思っています。しかしそれをはるかに上回る大問1の正解率の低さよ・・・。
先日過去問に挑戦してみようと大問1に取り組んでみたところ、どうにもこうにもわからないということで、すぐに断念してしまいました💧やはり語彙力は到底2級レベルには達していないことを痛感しました。
つまり、大問1と比較して ライティングはもしかしたら得点源になり得るかもしれないというレベルの話です。
こんな進捗状況ではありますが、次回英検受験を悩んでいます。(!?)
前回の受験の記憶があるうちなら緊張も半減ですし、次回がダメでもその次に活かせると思います。あとは、のちのち過去問を確認した時に、もしも書けそうな内容のライティング問題だったら後悔してしまいそうですし。笑
悩めるのも残り数日ですが、ギリギリまで悩んでみます!!
⬇︎わが家の英検対策教材はこちら(PR)⬇︎
子ども向け英検対策 英検オンラインレッスン | 英語教材パルキッズ