なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

小2次男【パルキッズキンダー】と【 I Love Reading】最近の様子

ここ1ヶ月は 小4長男の英検受験対策にかまけて、ほとんど放置状態だった小2次男の英語の取組み。

何年後かの次男用に→【パルキッズ英検対策教材】英検オンラインレッスン3級・準2級・2級をまとめ買い!! - なまけもの教育ママの取組み

 

そんな中でも、パルキッズキンダーとアイラブリーディングの毎日のかけ流しと、ほぼ毎日のオンラインレッスンは継続してます。オンラインレッスンは、学校の宿題が終わった流れでやるよう 本人に任せています。

パルキッズを始めた当初は、宿題も習い事も多い中で きちんと取り組めるか不安もありました。しかし実際にやってみると、かけ流しの時間は意外に確保できるものだなと実感しました。

 (アイキャッチ画像;https://www.palkids.co.jp/i-love-reading/)

 

パルキッズのかけ流し

1日90分「パルキッズキンダー」をかけ流します。これがことばを身につけるために必要な言語環境になります。意識して聞く必要はありません。お子さまが遊んでいる時、お食事、他の取り組みをしている時などにBGMとして小さめのボリュームで流してあげましょう。
毎日「パルキッズキンダー」をかけ流すことで、英語を日本語に訳さず理解できる自然なリスニング力が育ちます。

子ども向け英語教材 パルキッズキンダー | 英語教材パルキッズ(PR)

わが家のかけ流しの時間

起床〜登校

子ども達が起きてきた瞬間からかけ流しスタート!

着替えや朝食などの登校前の時間に45分

帰宅〜習い事

帰宅した瞬間からかけ流しスタート!

習い事に行くまでの宿題の時間に45分

習い事がない日は、公園から帰宅してからの宿題の時間に45分

夕飯の時間 

もともとテレビは 食事中には見られない位置にあるので、「テレビにして~」という攻防はありませんでした。

今では家族全員が (当初は嫌がっていた夫でさえ) 食事中にパルキッズのかけ流しがないと違和感を感じるまでに。ここで30分確保できます。

その他

基本的には上記のスケジュールでかけ流しをしていますが、あまり固く考えず「ちょっと足りなかったかな~」と思えば、寝る前の時間や車の中などで調整しています。

ゆるゆると、でも毎日続けることが大切です。

 

かけ流しのポイント

以前は『かけ流し』というと 子ども達がちゃんと聞いてないといけないと思っていたのですが、何か他のことをしながら 小さな音量でオーケーと聞いてから、ハードルがかなり下がりました。

意識して聞かせないことが大事だそうです。

以前は兄弟で会話が盛り上がってふざけていると、『ちょっと!ちゃんと聞きなさいよ~!!』なんて割って入っていた母ですが、そのかけ流しの極意を知ってからは、『意識してないな、しめしめ。』くらいに思うようになりました(笑)

とっても気楽に取り組んでオーケーなんです✨

 

かけ流しの効果

英検などの試験にも有利

英語耳や英語の回路ができていると リスニング問題が有利であるということは、当然と言えば当然なのですが。

長男の英検過去問のリスニング問題を 横から覗いていた時に母が感じたこと。

それは「1問を解く制限時間が短い」ということです。3級は問題文を2回繰り返してくれたり 問題文自体が短いので、余裕を持って解答を選ぶことができていました。ところが準2級になるとぐっと問題も長くなり、考える時間が短くなったと感じました。

しかしそこで 流れてくる問題文を英語のまま理解できる英語回路があれば、日本語に訳すというタイムロスがないため、短い解答時間内でも正解を選ぶことができるのです。

 今後は 英検だけでなくその他入試試験においても、リスニングができることによるメリットはかなり大きいと思いました。

 

余談ですが、試験時間が終わる少し前に教室横で待機していた時のこと。窓から後方の席の受験者が丸見えだったのですが、その中にいた小学低学年の男の子が リスニング問題中にも関わらずボーっとしていたのです。時々下を向いてはまたボーっとするの繰り返し。最初は「あの子、大丈夫かな?」と心配になりましたが、すぐに「ああ、きっとボーっとしていても聞こえているんだろうな。」と理解しました。うらやましい。

 

パルキッズのオンラインレッスン

久々に次男のオンラインレッスンの様子を録画したので、パルキッズのオンラインレッスンってどういう感じかなとご興味のある方は参考にしてみてください♩

 

パルキッズキンダー(1年5か月)

途中のコンセプトソングは 毎回違う動画を見ることができるので、次男はそれがお気に入りだそうです。

 

アイラブリーディング set C

ちょっと暗くて見え辛いかもしれません💦

次男はだんだんと自力読みができるようになってきましたが、おそらくオンラインレッスンの時は字を目で追っていないと思われます。忘れたところは、出だしを聞いてシャドーイングをしているような感じです。

 

かけ流し・オンラインレッスンの体験や、setA〜setDの絵本のお試し動画が見られます。A〜Dのレベルがどの程度のものか確認してみてください(PR) ⇩ ⇩

英語絵本 I Love Reading!(アイラブリーディング) | 英語教材パルキッズ

 

まとめ

しばらく放ったらかしで本人に任せっきりだった次男ですが、いつの間にか 簡単な本であれば初見でも読めるようになっていてびっくりします。

「え~、いつの間にそんなに読めるようになったの?!」

と驚くと、本人もまんざらではない様子でますます頑張ってくれます。

購入済みの小学生英語教材 パルキッズジュニア | 英語教材パルキッズも、もう数か月してから開始する予定です。来年から再来年あたりに英検3級にチャレンジできればと、引き続きゆる~く取組みを継続していこうと思っています。

 

⇩かけ流しの取組み方について⇩

現在はCDはMP3に変更されています(PR)

www.palkids.co.jp

引用・転載元:
http://palkids.co.jp/palkids-webmagazine/palkids-juku-1305/
小豆澤宏次『聞き取る力を身につける「かけ流し」学習』(株式会社 児童英語研究所、2013年)

 

資料請求でオンラインレッスン7日間体験できますPR→https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample#sample-anchor

 

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com