なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

小4長男【英検2級】二次試験合格しました!

f:id:go-cherry:20191119140120j:plain

 

 

本日13時に英検二次試験の合否速報が出ました。

わが家の小4長男が、めでたく英検2級に合格することができました。

一次の速報を見た時ほどの緊張はありませんでしたが、結果を見た後からじわじわとドキドキがやってきました。

そして分野別の正答数を見て、「あーほんとによく頑張ったな。」と実感。

 

準2級の二次よりも更に 扱われる内容が馴染みのないものが多い中、精一杯自分なりに質問を理解して意見を伝えたのだな~、と思うとちょっと感動すら覚えた母です。

 

二次試験の英検スコアと素点

f:id:go-cherry:20191119140103j:plain

f:id:go-cherry:20191119140109j:plain

 

苦手なリーディングで4点もらえたことが嬉しいです。

Q&Aの21点の内訳がわからないのは残念ですね。これは追って送られてくる紙の成績表でも詳細はわからなかったはず。今後の対策のためにも教えてくれればいいのに。

準2級の英検バンド+1から、ちょっとだけですがUPしました ↑↑ 今回は英検バンド+3でしたが、母の想定の中では最高得点です♩

 

 

 

英検2級二次試験のトピック

二次試験が終わった直後でも、どんな問題が出たかを聞いても 長男からは曖昧な話しか聞けませんでした。おそらく彼にとっては、日本語で質問されてもよくわからないような話だったのかな。

ざっくり言うと、環境・消費者動向・教育系の問題が出たようです。

話はそれますが、二次の問題って時間帯によって問題が変わるのですかね。同じ日に受験された方の話を聞いても、トピックや問題が全く違うようでした。今はSNSですぐ情報が流れてしまうから、その対策ということなんでしょうね。

 

以前のブログでも紹介しましたが、英検2級の二次試験を受ける上で、一次試験直後から取り組んで良かったと思ったのは何と言ってもコレ。

 


英検2級 面接大特訓

 

2級の頻出トピックは準2級と比較すると範囲も難易度も上がります。

長男は まずは問題の意図を理解するための一通りの基礎知識をつけることが必要でした。一次試験直後から対策を始めたおかげで、約1か月の準備期間があったことが良かったと思います。

 

付属のCD2枚を毎日かけ流し、時間を見つけては音読をして、意味の分からないトピックがあれば話し合う を繰り返しました。クレジットカードやSNSの仕組みだったり、フレックスタイムやたばこの自動販売機・核家族についてなど 普段の長男の生活には馴染みのないことでも、親子で話し合うことで理解を深めていきました。

この英検2級 面接大特訓は練習・模擬試験・応用練習とボリュームがかなりあるので、実戦練習前にじっくり対策したい人におススメです。

 

母の次の目標

とりあえずの長男の英検2級という目標を達成できました。

「次は準1級だ!」とノリノリの長男は一旦置いておいて・・ 次は小2次男の英検3級受験を目指します。特に英検取得を急ぐ理由もないのですが、長男と英検に挑戦する中で、日頃のなんとなくのおうち英語ではできなかったことにも取組めたことがとても良かったと感じるからです。

とは言っても1年後か もう少し後になるかなと思うので、とりあえずは日々のパルキッズの取組みを続けていきたいと思います。

 

 

わが家の英検対策はこちら(PR)↓↓

子ども向け英検対策 英検オンラインレッスン | 英語教材パルキッズ

小学生英語教材 パルキッズジュニア | 英語教材パルキッズ

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com