なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

英検二次対策【英検(R)スピーキング模試+(プラス)】モニター当選したので模擬試験を受けてみた!

小4長男の英検準2級一次受験から数日後に、英ナビ!から一通のメールを受信しました。

『二次面接受験予定の方へ/リアルな模試を無料で受験&Amazonギフト券プレゼント♩』のタイトルにつられて即メールを開けてみると、『旺文社模試プラスシリーズ「英検®スピーキング模試+(プラス)」』のサービス公開前の事前モニター募集という内容のものでした。

 

もちろんすぐに応募した母。

それから約10日後の一次試験のオンライン合否発表の日に、抽選の結果モニター当選した旨のメールが届きました♩

 

 

英検(R)スピーキング模試+(プラス)

英検(R)スピーキング模試+(プラス)とは

模擬面接受験から対策レッスンまでをアプリで完結できる、まったく新しい英検(R)面接対策サービスです。

引用;ttps://sw.obunsha.co.jp/sp/

2019年夏から個人向けサービス開始予定の英検2級・準2級対応の二次試験対策アプリとのこと。旺文社と英ナビ!の共同開発アプリということで、英検のノウハウが沢山凝縮されているそうです。

 

模擬試験に挑戦

f:id:go-cherry:20190624021435j:image

画像:旺文社模試プラスシリーズ「英検®スピーキング模試+(プラス)」

 

早速長男がタブレットで模擬試験に挑戦してみました。

タブレットにはネイティブスピーカーの面接官の動画が流れ、実際に対峙して面接しているような臨場感がありました。長男も若干動画の面接官に緊張気味の様子。

リーディングや質問の解答はマイクで録音して、診断結果は数日後に返ってくるという流れです。

 

このサービスで驚きなのが、その評価・弱点診断を、機械ではなく先生がやってくれるということ。

旺文社独自のノウハウに基づく採点基準に則り、英検(R)に精通した先生がひとりひとりの解答を丁寧に採点!細かなチェックで、確実にスピーキングの実力を把握できます。

引用;https://sw.obunsha.co.jp/sp/

 

模擬面接後は、返ってくる採点結果と弱点診断結果を確認して、弱点を補強するためのスキルプラスレッスンを受けてくださいとのこと。

採点結果は約5日後に返ってくるとのことだったので 数日間放置していたのですが、今日見てみたら翌日には結果と模範解答が届いていてビックリ!

 

模擬試験の結果

f:id:go-cherry:20190624023057j:image

評価はA・B・Cの3段階評価です。

A→合格の可能性が高い

B→合格のボーダーライン

C→合格には努力が必要

 

長男の今回の模擬試験の総合評価はBでした。質問に対する解答の内容は 利用者それぞれ異なるものなので、この評価は機械にはできないですよね。

また それぞれの設問をクリックすると、先生からの評価と弱点診断・アドバイスを読むことができます。

さらに、模擬試験の質問・自分の解答・模範解答の音声を確認できるので、改めて自分の解答のどこが良くなかったか等を確認できます。

 

 

スキルプラスレッスン

模擬試験を受けた後は、結果からわかった弱点を補強するためのスキルプラスレッスンを受けます。

例えば

・解答となる部分を見つけるスキル

・質問に応じた形式で答えるスキル

・質問に応じた理由を考えるスキル

・描写のポイントをつかむスキル     etc..

上記のようなスキルレッスンを受ける事で、二次試験で必要なテクニックも身につけることができます。

 

まだリリース前の段階なので、あまり詳細を書いて怒られると困るので 今回はこれくらいのレポートにしておきます。

 

感想

実際にモニターとして模擬試験と対策レッスンをやってみて、母はとても気に入りました。

前回の3級二次受験の時は、ネイティブキャンプの英検二次対策コースに任せっきりで母はノータッチでした。今回もそのつもりでしたが、一次試験の直後に一度だけ受講した準2級の二次対策レッスンの様子や 今回の模試の結果をみても、それだけでは合格のボーダーラインのままかも知れないと考え始めました。やはり3級よりも準2級の二次試験問題の方がグッと難しくなったと感じるので、ここはまず対策レッスンでしっかり頻出の動作表現や定型表現 その他必要なスキルを身につけることが大切だと思いました。

モニターとして良い体験をさせてもらい 感謝です✨

アンケートにもしっかり答えてAmazonギフト券もいただきます!

 

 

わが家の英検一次試験対策はこちら(PR) ⇩

子ども向け英検対策 英検オンラインレッスン | 英語教材パルキッズ

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com



www.gogocherry.com