なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

【英検2級】一次試験個人成績表でライティングの観点別の得点を確認しよう!

 一次個人成績表

先日の英検ナビにて 小4長男の英検2級一次試験合格を確認しましたが、続いて個人成績表が送られてきました。

 

 

受験結果と回答状況

  ⇩ ⇩ ⇩

f:id:go-cherry:20191024160559j:plain

 

技能別正答数

こちらの表からは合格者平均だけでなく、今回の受験者全体の平均を知ることができます。ライティングはちょうど平均点だったようですが、リーディングがやはり著しく低いですね・・。今後の課題です。

 ⇩ ⇩ ⇩

f:id:go-cherry:20191024160612j:plain

 

大問別正当表

大問別正当表の中の、ライティング部分です。

こちらからは、ライティングの得点の詳細を知ることができます。合否に関わらずここをしっかり確認しておくと 次回の英検ライティング対策の参考になると思います。

 ⇩ ⇩ ⇩

f:id:go-cherry:20191024160606j:plain

 

 

 

ライティング観点別得点の考察

ちなみに、母の事前予想はこちら ⇩

母のライティングの素点の予想は以下です。

  • 内容 1/4
  • 語彙 2/4
  • 文法 3/4
  • 構成 3/4   計9点

【英検2級】現実的に英検CSEスコアを予想してみる。 - なまけもの教育ママの取組み

 

【内容】が予想1点に対し2点だった以外は正解!!

理由2つのうちの1つが全く関係のない内容だったとしても、半分の2点はもらえるようです。しかし とんちんかんな理由の減点は、【内容】だけでなく【構成】にも影響を及ぼすことが判明!!

 

▽長男が書いた理由についてはこちらをご覧ください▽

www.gogocherry.com

 

ライティング解答作成時注意点

以下参照

・解答作成時の注意点

関係のない内容が含まれている

TOPICに示された問いに関係のない内容を書かないようにしましょう。

【構成】の点で減点の対象となることがあります。

出典:ライティングテストの採点に関する観点および注意点(1級・準1級・2級) | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

 

だそうです。。

 

でもこうやって、どういうミスがどの観点でどれくらいマイナスされるかを知っておくと、ライティングはそこまで恐れる程のものではないと思います。

しかし、時間が無くて途中までしか書けなかった・・ではかなりのマイナスもしくは0点は避けられないと思います。そこも踏まえて、受験の際は 問題を解く順番や時間配分はあらかじめ戦略を練っておく必要がありますね。

 

今回の2級の長男の解答も 詳しく掲載して検証できれば良かったのですが・・ 試験開始直後に取組んだライティングについては、試験終了後には既に詳細は思い出せなかったようです。

 

準2級のライティングについての検証した記事がありますので、良ければ参考にしてみてください☆

www.gogocherry.com

 

初めて3級のライティングに挑戦したときは、長男のライティングスキルだけでなく母のこういった知識もなかったため、不安で仕方ありませんでした。

ここにきて 2018年第3回・2019年第1回・第2回と立て続けに受験してきた成果が、こんなカタチで母にも表れ始めているような気がします。笑

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

二次試験対策もがんばります!!

 

 

 

⇩参考になります(PR)⇩

引用・転載元:
https://www.palkids.co.jp/palkids-webmagazine/tokushu-1903/
船津洋「英検に合格出来ない理由」(株式会社 児童英語研究所、2019年)

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com