なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

【英検2級】一次試験の英検スコアと合否の希望的観測

昨日 小4長男が英検2級一次試験を受け、母がせっせと丸付けをしました。

www.gogocherry.com

 

 

試験の出来ばえ

ライティングとリスニングは答えを控えてきていないため、丸付けはリーディングのみ。

20/38 (52%) という結果でした。

大問1の ⑴~⑽ までで9問正解という スタートダッシュを見たときは、母のテンションもうなぎ上りだったのですが・・その後の ⑾~⒇ では正解2問という見事な失速具合 💧

それでも長男にしては上出来です。

長文問題も割とわかりやすいテーマのものが多かったように思います。最後の長文問題である大問3のCはちょっと難しかったかな。辞書片手の母も、正解を導き出すのに苦労しました。まさに読解力を問う問題でしたね。

 

ちなみに長男は、残り時間5分を残して この問題は棄てたそうです。5分もあれば 最初の2問くらいは正解できたような気もしますが💦

 

どうしてそうしようと思ったのか聞いてみると、

 

長男『ちょっと難しそうな話だったし、

   次のリスニングのために・・』

「なるほどね、

  先回りしてリスニングの選択肢を読んだんだ?」

長男『ううん、休憩してたの。

   リスニングに集中するために。』

 

それを聞いて思わず笑ってしまいました。

でも実際にその問題は長男には難しい内容だったし、その後のリスニングに活かせているのであれば 本当にアッパレな決断だと思います。

 

力を温存して臨んだ そのリスニングですが「難しかった」とのこと。さらに、ラスト2問くらいになって「もうすぐ終わる~」と気が抜けてしまったらしいです。

「休憩」の成果はどこへ?!?

と一瞬 突っこみたくなりましたが、

80分(₌85-5)の筆記試験の直後に、さらに集中力を要するリスニング30問は キビシイですよねー。リーディングのマル付けだけで頭がパンパンになってしまった母は、もう何も言うことはありません。

 

ライティングについては、

試験終了後に「簡単だった!」という長男の言葉を、

「え~本当に~~??」と疑いながらも、

わずかに期待感も抑えられなかった母。

しかし、立ち寄った本屋さんでの待ち時間に 問題をチラ見してみてビックリ!

長男がこの問題に答えられるはずがない・・。

ご褒美の本を選んでいる長男に、

 

「え?え?なんて書いたの??」

と 思わず詰め寄ってしまいました💧

 

まだ英検の公式HPで問題が公開されていないので、詳しく書くことは控えたいと思いますが、だいたいこんな感じの問題でした⇩

「大企業で働きたいと思わない若者は、今後増えると思うか」

 

ぱっと見ただけでも、

「これは長男が『簡単』に答えられるはずがない.。」

と察しました。

 

笑顔で詰め寄り、

 

「え~理由ってなんて書いたのー?」

長男「お金をたくさん稼げるから。」

「あ、増えない派ね。良い理由だね。

  もう1つは?」

長男「たくさん景色が見られる。」

ん??え?なんで?」

長男「だって大きい会社だから、

             景色もいいでしょ。」

 

 

 

 

 

 

      ラージ・カンパニーズ  ! ! 

『 Large companies ! ! 』

f:id:go-cherry:20191007123323j:image

出典:粗品(霜降り明星) (@soshina3) | Twitter

 

 

Large company

→ でっかい会社

→ 景色がいい(上層階より)

 ヒュルルルル~~~🍂

 

うーん。

大企業って大抵大きなビルだから、あながち間違ってもないのかしら・・。

いやいや、OKなはずがない。しかも絶対View なんてスペルを正しく書けているはずもないしな。

その後も、補足の説明はなんと書いたのかと詳しく聞こうとするも、なにせ試験が始まって一番最初にライティングに取組んだため、詳細は覚えてないそうです。

 

 

希望的観測による英検スコア予測

希望的観測とは

「事の成り行きを、希望する結果が得られるように推し量る事」という意味があります。

「希望的観測」の言い換えられる似た意味

  • 「楽観的」
  • 「甘い夢を見る」
  • 「妄想」

 

アイキャッチ画像《希望的観測》と共にお借りしました↓

「希望的観測」の意味とは?、類語や使い方、例文を紹介! | Meaning-Book

 

最初にお断りしておきますが、

これはあくまで、

母の描く一次試験合格への希望的観測です。

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

 

リーディング 500点(20/38)

ライティング 500点  ( 9/16)

リスニング  550点  (24/30)

     ⇩

英検スコア 1550点で 一次試験合格 !!

 

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

 

ライティングがやっぱり0点でした~ とか、

リスニングが予想よりガタガタでした~

という可能性は大いにありますが、発表までの2週間を甘い夢をみて過ごしたいと思います。

 

▽合格発表前に二次試験対策始めます▽

【英検二次試験対策】今から始める?それとも一次合格発表の後?? - なまけもの教育ママの取組み

 

※素点と英検スコアについては、英検CSEスコア - 個別指導 MBUS←こちらの学習教室さんのデータを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

英検ライティング・スピーキング対策の参考に!(PR)

パルキッズのための英検・作文(ライティング)必勝法! | 英語教材パルキッズ

引用・転載元:
https://www.palkids.co.jp/palkids-webmagazine/tokushu-1808/
船津洋「パルキッズのための英検・作文必勝法!」(株式会社 児童英語研究所、2018年)

 

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com