なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

【英検2級】現実的に英検CSEスコアを予想してみる。

小4長男の英検一次試験受験日の夜・・

  • マル付けのために母自ら問題を解き 脳が活性化
  • 過去問では 1/3しかとれない筆記が 1/2もとれて興奮
  • もしかして合格の可能性もあるかもと期待し始めた

そんな理由で、一昨日の夜はめずらしくなかなか眠れませんでした。その睡眠不足のせいで昨夜は夕食の後にいつの間にか寝てしまい、早朝に目が覚めてしまいました。

今朝は、昨日の希望的観測を少し現実的に再考してみます。

 

希望的観測の記事はこちら▽

www.gogocherry.com

 

 

予想英検CSEスコア

昨日 母の希望的観測により算出された英検CSEスコアはこちら

  • リーディング 500点(20/38)
  • ライティング 500点  ( 9/16)
  • リスニング  550点(24/30)

 

繰返しになりますが、今確実にわかっていることは リーディングの素点が20/38であることだけです。ライティングとリスニングの素点も、英検CSEスコアも、妄想です。せめてリスニングの正解数だけでもわかれば、もっと合否の可能性が想像しやすくなるんですけどね。

準2級と比べて 2級のリスニングはもう一切の余裕がなくなってきたようなので、問題冊子には〇はしなくて良いと伝えておきました。それよりも、

次の問題を聞き逃さないようにする

マークシートの塗り忘れ防止

の方を優先したかったからです。

 

英検CSEスコアについて

他の受験者さんの様子をリサーチしてみると、今回の2級のリーディングはやはり難易度が例年より低めであったようです。

旺文社の解説によると

英検CSEスコアは、全受験者の答案を採点したあとで、統計的手法を用いてその試験回の難易度などを調整した上で算出されます。正答数が同じでも回次により英検CSEスコアは異なるため、受験者が自己採点によって英検CSEスコアを算出することはできません。 

引用:https://eigonotomo.com/eiken/eiken_cse

とあります。

 

現実的予想

今回の全受験者のリーディングの平均点が高い(難易度低)となると、平均点以下である素点20点から算出される英検CSEスコアは、例年のデータよりも低いと思われます💧

母のリーディングの予想英検CSEスコアはキリ良く500点としましたが、本音では490点くらいかなと予想していました。しかし、上記を加味すると450点くらいまで覚悟しなければいけなさそうです💧

 

ライティングも 本人は自信満々の様子でしたが、

Large company の間違った認識 (前回の記事参照)から挙げた理由がどう評価されるのか (全く理解していないためゼロになる可能性も?)、それ以外の語彙・文法・構成でもどれくらい減点されるのか・・

不安~

母のライティングの素点の予想は以下です。

  • 内容 1/4
  • 語彙 2/4
  • 文法 3/4
  • 構成 3/4   計9点

そしてこれを少し現実的に英検スコアに換算すると490点くらいかな。

 

リスニング次第・・

上で予想したリーディングとライティングの英検CSEスコアを合計すると

450+490=940

英検2級の合格基準スコアは1520点なので、リスニングで580点以上でないと合格できない計算になります。

例年のデータから考えると580点のCSEスコアをもらうには、おそらく素点で26点くらいかなと思いますが、これまた他の受験者さんの様子からすると、今回のリスニングは難易度が高かった模様。実際に長男も「今回のリスニングは難しかった」と言っていました。

平均点が低いとなれば、素点25点くらいでも スコア換算で580点くらいになるかもしれないですね。

長男が 今回のリスニングで何問正解したのかが全くわからないので、なんとも言えないのですが・・。

 

 

夫からの言葉

昨日の希望的観測から一転、弱気な母です。

今回 合格はほとんど期待していなかったところに、

「もしかしたら?!」

という気持ちが芽生えてバタついています。

(長男は いたって普通)

 

そんな「合格できるかも」「やっぱりダメかも」と言っている妻に、夫からひと言。

 

「つまり今の実力がまだ足りていないってこと。

    別に急がなくても

 これから自然に英語力を上げていけば

    自然に受かるようになるから大丈夫。」

 

 

ここ3年くらいで1番 まともなこと言ったな。

と思ったことは口には出さず、

「そうだよね。」

とだけ言っておきました。

確かに、そうなんです。

 

でも母としては、

  • 勉強の英語は早く終わらせて、まだまだ楽しみながら英語に触れさせたい
  • 英語以外にも、趣味や興味のあることをもっと自由にやらせてあげたい
  • 一旦の目標の2級まで早く取ってもらって、次に控える次男に手をかけてあげたい

そんな気持ちがあります。

せっかくなので合格できるように祈ります!

 

私 また勘違いしていましたが、英検HPでの合否結果閲覧サービスは10/21でしたね。あと2週間ドキドキしながら楽しく待ちたいと思います。

 

▽合格発表前に二次試験対策始めます▽

【英検二次試験対策】今から始める?それとも一次合格発表の後?? - なまけもの教育ママの取組み

 

 

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com