なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

【英検2級】明日いよいよ一次試験!!この1週間の取組み。

いよいよ明日は小4長男の英検2級一次試験の受験日です。

 

前回の記事で、ラスト1週間の取組み目標を立てました。

www.gogocherry.com

 

1週間前に新しい単語を覚えても、どうせすぐ忘れてしまう。

「それならもういっそのこと、

 語彙を増やす取組みは止めてしまおう!」

ということで、この一週間は 長文問題になれることライティングですばやく自分の意見を書けるようにする対策にしぼることにしました。

 

 

長文問題専門の問題集を購入

本来問題集ってやつは、本番の数か月前に購入して コツコツ取り組んでいくべきものだと知ってはいるのですが・・。

1週間前に 急遽コチラを購入してみました⇩

 

 

この問題集はまるごと1冊長文問題になっています。

長男が英検対策として取組んでいる英検オンラインレッスンには長文問題は含まれていないので、長文問題に特化した問題集を探してみました。

準2級までは、質問に対応する箇所さえ本文から見つけ出せれば だいたい正解を選べていたような印象ですが、2級からはいわゆる『読解力』を問われる問題が多数です。きちんと内容を理解しないと 正解の選択肢を選べない・・。全文を読んでいないと答えられない問題もあるので、飛ばし読みができないです。

 

1週間で問題集全部に取組むことはできないので、タイトルを見て 長男が興味を持ちそうな問題を選んで取り組むようにしました。本来ならば 関心のない分野の問題こそ挑戦すべきなのでしょうが、なにぶん残り1週間・・。

長文を読むの楽しい!

解ける!!

というポジティブなイメージを植え付けることの方が優先かなと考えました。

 

興味を持ちそうな内容を選んでいることもあってか、正解率もまずまずといった感じ。しかし、時間がかかりすぎる・・。

1つの長文問題につき10分~15分はかかってしまいます。問題集で設定されている目標解答時間を見ると、5分~10分で終わらないといけないらしいです。

 

やっぱり読むスピードかあ。

今回の英検が終わったら、しばらくは「問題」ではなく、長男の好きな本の多読をメインにして取り組んでいきたいなと思います。それで自然と語彙が増えて、読むスピードも体力も身に付くのが一番理想的ですね。

 

ライティング対策

この1週間、毎日パルキッズのライティング対策プリントの問題に取組みました。

  1. 登校前:20分で自分の意見を書く
  2. 帰宅後:母の添削を確認
  3. 就寝前:ライティング対策プリントの模範解答を写す

 

今朝取組んだライティングの解答を見ると これまでで一番良い出来栄えで、母は嬉しい気持ちになりました。合格できるできないは別として、こういう 子供のがんばった成果や成長が形になって見えた時が本当に嬉しいです。

やっぱり毎日続けるって効果があるんだなと実感。

↑↑↑

同じことを準2級の時も感じた(書いた)覚えがありますが💦

これをずっと続けたらすごく力がつきそうですけどね。やっぱり1つのテストが終わると気が抜けて、そこで継続することをやめてしまうんですよねー。

 

まだまだ小学4年生。

継続する力がつくまで、親がうまく導いてあげられたらと思います。

 

 

本番形式で過去問に挑戦中

夕方、サッカーとプールから帰ってきた長男。

おやつを食べ終えたところに、すぐさま過去問とストップウォッチをテーブルに置いた鬼母です。

今ちょうど筆記試験が終わりましたが、大問2・3とライティングで84分かかってしまいました・・。でもそのおかげで、ラスト1分で 大問1をすべて同じ番号で塗りつぶす練習もできました(笑)

こりゃだめだー💧💧💧

ふと、「こんな時は大問3のCにかけた時間(約10分)を 大問1に費やした方が、得点が上がるのかな」と考えてみたり。うーん、むずかしい!

 

とにかく明日は 今の長男の実力を最大限に発揮でき、次につながる良い経験となることを祈ります。この2か月間 よく頑張っていたと思うので、明日の試験が終わったら 長男の好きなご飯を食べに行こう!

同じく明日英検受験の皆さん、がんばりましょう。

 

長男の取組んでいる英検教材はこちら(PR)⇩

子ども向け英検対策 英検オンラインレッスン | 英語教材パルキッズ

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com