なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

【でんき島の大冒険】キッザニア東京第2部までの空き時間に行ってみた!

f:id:go-cherry:20190812071808j:plain

画像:METoA Ginza

毎日暑いですね〜

子供と涼しく遊べる場所を求めて行ってきました↓↓

でんき島の大冒険

 

 

当日のわが家のメインイベントはキッザニア東京だったのですが、午前10時半に第2部の整理券をもらってから 午後3時の集合時間までの空き時間を利用して行ってきました。

ららぽーと豊洲からMEToAまでは有楽町線で4駅ですが、徒歩と電車合わせて 移動に約30分かかりました。当日は猛暑で、ららぽーとから出るのはためらわれました💧キッザニアと同じフロアの映画館で『トイストーリー4』を観るという選択肢もあり悩んだのですが・・

最近長男が発電について興味を持っていることだし、空き時間が4時間もあるし無料だし!ということで、でんき島へ行くことにしました。

 

ちなみに前回キッザニアに行った時の記事はこちら⬇︎

www.gogocherry.com

 

2F でんき島の大冒険にチャレンジ!

アニメーションライティング誘導システムが導入されたエレベーターで2Fへ。近未来的な施設に、到着早々テンションが上がります。

2Fでは、大迫力の特大液晶ディスプレイで、発電・変電・配電の仕組みを 体を使ったゲーム形式で学ぶことができます。

 

f:id:go-cherry:20190812115946j:image

 

所要時間は約20分で、1回に参加できる人数は8人です。大人も参加OK。

わが家が到着したのは11時半頃で、数名程の列ができていました。次の回は1名しか空きがないとのことで、結局30分程待ちました。列の長さによっては、様子を見ながら先に3Fで遊んでくるのもありかなと思います。

 

3F 電気を『つくる』『おくる』『くばる』を体験して学ぼう!

3Fには、電気の仕組みを学べる体験コーナーが3つあります。『おくる』を体験できるでんき球マラソンは、所要時間が5分程なので少し列ができていましたが、その他の電気をつくろう!エレキパーク電気をはこぼう!デリバリーチャレンジはみんなサラッと遊ぶくらいなのであまり混雑はしていませんでした。

 

f:id:go-cherry:20190812133131j:image

 

まとめ

内容が電気についてということで 来館者は小学生が多いのかと思っていましたが、幼稚園くらいの小さいお子さんが多かった印象です。 たしかに「ゲーム」として考えると簡単なものが多く、楽しめるのは幼稚園から小学低学年くらいの子供なのかな。あとは発電などに興味を持っているお子さんなら、難しくなく学べて良い施設だと思いました。

 

わが家の兄弟はと言うと、それぞれ満喫していました✨

小4長男は発電についての知識はあったものの、変電についてなど知らなかったことも学べたと満足気でした。夏休みの宿題にも役立ったようです。

一方の小2次男は、大好物のスタンプラリーに夢中でした(笑)

1Fの受付でもらえる『冒険の書』の裏に、館内5か所でスタンプを押すとイラストが完成するというもの。仕掛けを知らずにスタンプを押していた私たちは、途中まで「これなんだろね〜変なスタンプだね〜」と言っていたのですが、完成して初めて「そういうことか!」と感心したのでした。

f:id:go-cherry:20190812164500j:plain

画像:METoA Ginza

f:id:go-cherry:20190812150337j:image

 

わが家の滞在時間は2時間弱でした。待ち時間にもよりますが、サラッと楽しむだけなら1時間半もあれば充分かなと思います。真夏でも涼しく、しかも無料で楽しく学べる 素敵なイベントでした☆

14時にららぽーとへ戻り、遅めのランチを済ませてから予定通りキッザニアに入りました。なかなか良い空き時間の使い方となりました♩

 

 

 

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com