日曜日に、小4長男が英検準2級の一次試験を受けてきました。
試験開始前のトラブルの影響か、その日の夜中に母の胃がキリキリと痛みだし、胃薬を飲んで寝ました💦
トラブル詳細はこちらを読んでみてください⇩
一次試験のオンライン合否結果はこちら⇩
迎えに行った際、試験を終えた長男がどんな表情で出てくるかとドキドキして待っていたのですが、上はボーダー下はチェックという なんともカラフルでやかましい洋服を着た姿が目に飛び込んできて 思わず笑ってしまいました。
着替えが届き、すぐに着替えてそのまま教室に飛び込んだので、全体像を見ていなかったのです。もうとにかく、それどころではなかったということですね。
「トイレの失敗の影響はなかった?落ち着いてできた?」
と 恐るおそる聞く母に対し、当の本人は、
「あーもうすっかり忘れてた!」
と言い放ったのでした。
普段は、打っても響かないそののんびりとした性格にイライラさせられることもしばしばですが、こういった状況でマイペースでいられる長男は、我が子ながらすごいなと感心してしまいます。
解答速報による丸つけの結果!
正式な解答速報 | モバイルサイト | 日本英語検定協会(画像引用)が出ましたね。
長男の解答をチェックするというより、試験後に母が出した解答が間違っていなかったかの方が気になってドキドキしてました(笑)
長男のリーディングの成績は、37問中27問正解。
リスニングは、気まぐれにメモしてあった14問については全部正解だったのですが、それ以外の解答がわからないのでなんとも言えない感じです。前回の英検3級の時も『リスニングの答えをメモするように言うのを忘れたな~』と思ったはずなのに、また伝えるのを忘れてました💦
長男のライティングの解答は、点数が出てから考察して記事にさせてもらおうかと考えています。ライティングもメモをとっていないので、教室から出てきてすぐに聞いたことを母が一応メモしましたが、すでに長男の記憶は曖昧でした・・。スペルミスや内容での減点がどれくらいなのか、正式な成績が出るまではわかりません。
総合的に見て、結果はどうにか合格なのではないかな~と母は期待しています!
小学生が英検に挑戦して得たこと
しかし何はともあれ、1年前にふと「英検3級を受けてみようかな」と思い立った時には、まさかその翌年に準2級でこれだけ闘える英語力を身に付けてくれるなんて 夢にも思いませんでした。
以前は、小学生で英検なんて受験する必要はないと考えていた母。
しかし「英検を受ける」と決めなければ、長男は(もちろんまだまだですが)1年間でここまでのリーディング力とライティング力を身に付けることはできなかったと思います。
英語は一朝一夕で身に付くものではありません。
毎日コツコツ継続することで身に付けられるものです。
英検受験は、その長い道のりの途中の良い目標になると思います!
まとめ
本人の意思とやる気もあり、そして彼の根底に英語が好きということがあってのことですが、「よくここまで頑張ったな~」と試験を終えた日の夜は感慨深かったです。
少し英語を話せるようになったところで満足せず、読解力の育成という次のステップに進めたことが良かったのだと思います。
しばらくの間、長男をいっぱい褒めてあげようと思います✨
子ども向け英検対策 英検オンラインレッスン | 英語教材パルキッズ(PR)
⇩パルキッズ通信は本当に参考になります⇩
引用・転載元:https://www.palkids.co.jp/palkids-webmagazine/tokushu-1903/
船津洋「英検に合格出来ない理由」(株式会社 児童英語研究所、2019年)