なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

【英検2級】二次試験対策!小4長男の課題と一次試験免除資格に関する疑問

小4長男の英検2級一次試験が終わってから、合否は不明ながらも細々と二次試験のための取組みを進めてきました。

 

これまでは、参考書も一切買わず ネイティブキャンプの二次試験対策コースを受けるだけでした。


 

 

二次試験対策本を購入

ネイティブキャンプの英検二次試験対策コースでは、簡単に言うと 模擬試験→復習・模範解答や重要単語の復習という流れでレッスンしてくれます。

準2級まではこれだけでなんとかなってきましたが、2級の面接で取り扱われるトピックは ビジネス・環境・メディアなど 長男には馴染みのないものが多く、丁寧な対策が必要だと思いました。

 

知らない単語はとっさに正しく音読することができないし、頻出トピックの関連単語は一通り予習してからでないと せっかくの模擬試験がもったいない。

まずはしっかり予習をしよう!

ということで、まずは1冊参考書でも~ と母が選んだのがこれ。

 


英検2級 面接大特訓

☆アイキャッチ画像お借りしました

 

まずはこの参考書で音読練習をしたり、母が面接官となって模擬試験をやっています。

付属のCDをかけ流しをしていたら、夫が「これ、今の自分に丁度良い」と気に入ってました。笑

 

長男の課題

音読

  • サラサラ読んでしまう → 意味の通る箇所で区切りながら、丁寧にゆっくり読むように修正済
  • 頻出単語を沢山読んで慣れる

絵の説明

  • 時制に気を付ける(過去形・現在進行形が入り混じってしまう)
  • 描写説明に加えて 最後に1つオリジナルの一文を加える

質問

  • ただ意見と理由を言いっ放しにするのではなく、ライティングのように締めの主張を忘れずに言う

 

こんなことを意識しながらやっています。

 

そして一次試験の合格通知も来たことだし、昨日 試しにネイティブキャンプで二次試験対策のDay1を受けてみました。

まずまずの出来だったように思います。

 

引き続き母との予習復習をしながら、定期的にネイティブキャンプで模擬試験を受けていこうと思います。

 

 

ネイティブキャンプの英検二次対策コースについては、こちらの記事をご覧ください⇩

www.gogocherry.com

 

一次試験免除について

余談ですが、ふと今回 二次試験が不合格だった場合のことを考えてみました。

不合格者・棄権者には 1年間の一次試験免除が認められていますが、二次試験しか受けないからといって受験料は半分というわけではありません。

それなら一次試験も受けたいよな~

でも、それで一次試験を受けて不合格だった場合でも

「あ、いえ、前回一次合格してるので。」

と言って、二次試験を受験することはできないものかと。

 

英検のHPに以下のように記載がありました。

●注意点

  • 一次試験免除者も申込手続き・検定料(正規料金)が必要となります。
  • 申請は出願時に限ります。
  • 一次試験免除有資格者が一次試験を受験した場合は、一免申請の有無に関わらず、その回次の一免資格が無効になります。

出典:一次試験免除(一免)について教えてください。 | 英検FAQ

 

 ダメみたいです。笑

できれば今回受かりたいです。

 

 

 

⇩参考になります(PR)⇩

2020年英語改革と英語格差の拡大 | 英語教材パルキッズ

引用・転載元:
http://www.palkids.co.jp/palkids-webmagazine/hawaiian-journal-1905
船津徹「2020年英語改革と英語格差の拡大」(株式会社 児童英語研究所、2019年)

 

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com