なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

小4長男【英検準2級】母の採点による結果と直前のトラブル!!

2019年度第2回 英検2級受験はこちら▽

www.gogocherry.com

 

本日英検を受験された皆様、お疲れさまでした!!

雨でもなく、暑すぎず、肌寒くもない、

そんな試験日和だったのではないかなと思います。

 

わが家の小4長男も、本日なんとか無事に英検準2級を受験してまいりました。

この半年間子ども向け英検対策 英検オンラインレッスン | 英語教材パルキッズ(PR)を軸として英検対策をしてきました。コツコツと継続してこられたからこその成果が出たかなと思ってます。

 

まだ正式な解答速報が出ていませんが、どうにか母が筆記試験の採点を終えたところです。

 

 

小学生の?!受験トラブル!!

いや、ほんとにね。

子どものトラブルは予測できませんよね。

 

集合時間の30分以上前に受付を済ませ、ちょうど良い座席を確保し、教室の外で時間をつぶそうと外に出たところに 丁度トイレが。

すごく行きたいわけでもないけど、「とりあえず行っておけば?」くらいの感じでトイレに入った長男が、1分後に、

「お母さん~」

とトイレの入り口すぐの所から声をかけてきました。

 

その瞬間、嫌な予感しかしなかったです。

 

近寄って見てみると、ハーフパンツの半分が完全に濡れている長男。。

小4でトイレに失敗することってある?!と、驚きすぎて言葉が出ませんでした。

「緊張」とか「慣れないトイレだった」とか、そういうことではなく、

ただ単に「5年ぶりのトイレの失敗が、英検受験の直前だった。」

というだけのことなのです。。

いや、でも「緊張してない」と言いつつ、やはり平常心ではなかったのかな。

 

とにかくその時、説明開始時間まで、あと20分のことでした。

 

いつもだったら、

「なにしてるのー、信じられないー!!」

なんて言葉を浴びせてしまったかも知れませんが、

これから100分間の試験を控えた息子にはそんな態度をとってはいけない!と

我ながら冷静に対応できたと思います。

 

とりあえず、次男の付き添いでテニススクールへ行っていた夫へ連絡。

すぐに家に帰って、下着とハーフパンツ・除菌タオルを持って会場へ来てもらえるように頼みました。

長男には、

「説明開始時間になっても、試験開始までにはまだまだ時間があるから大丈夫」

と笑顔で説明。

内心は、心臓バクバクの頭はパンパンでした💦

 

そこから夫の到着まで約30分・・。

英語の復習をする気持ちにもなれず、濡れて寒い寒いという長男と 教室の外で砂利で遊んで過ごしました。

 

結局 最初の説明を聞くことはできませんでしたが、教室に戻ってから名前の記入が始まるまでは少し時間の余裕がありました。よかった。。

トイレを失敗した直後は「今日は運が悪いなあ」と落ち込んでいた長男ですが、教室へ戻る頃には完全にいつも通りに戻っていたので安心しました。

 

しかしこれが、試験開始直前のトイレで失敗だったりしたらと思うとゾッとします。その場合はどう対処したかな。また当初の予定では 夫は海外出張で不在の予定だったため、頼れる人もおらず、受験せずに帰るしかなかったかもしれないです。予定が変更になって本当に良かった。

またいつでも受験はできるとは言え、せっかく数か月間も頑張ってきたのだから、やっぱり試験は受けさせてあげたかったのです。

 

代筆の記入を終えて教室を出る時には、母はもうふらふらでした。(夫から着替えを受け取り、長男の元までダッシュしたのもありまして。)

教室のすぐ脇のベンチに座り込んで、しばらく動けなかったです。

『笑顔でよく頑張った!』と自分で自分を褒めたいです

 

母の解答速報による採点

そんなこんなで 試験が終わってもなおフラフラだった母ですが、帰宅後 一度お昼寝をしてからリーディングの採点をしてみました。

 

 

長男の結果

大問1→12/20

大問2→5/5

大問3→4/5

大問4→6/7

リーディングは約73%の正解率となりました。

大問1はやはり長男には難しかった!一方の長文問題については、今回はどれも 小学生でも十分に理解できる内容だったと思います。大問1のミスを長文問題でなんとかカバーできたかな。

 

ライティング問題も 身近な内容の質問だったので、小学生受験者にとってはラッキーだったかと思います。(我が家の長男の解答はイマイチでしたが💦)

長男のライティング解答を文字に起こす余力がないので 今日は書きませんが、しかし、やはり制限時間がある中で「自分が書ける理由を探す」のは難しかったのかなという感想。なんとも絶対スペルがわからないだろう理由をつらつらと書いたらしく・・。

次回からは「簡潔に・簡単に書ける理由を探す」練習も取り入れたいと思います。

でもきっと半分くらいの点数はもらえるのではないかと期待!

 

リスニングに関しては、1問目をぼーっとしていて聞き逃したそうですが、その後は大丈夫だというので90%くらいに見ておきましょう。

ライティングの採点がどうなるか分からないので何とも言えませんが、マークシートの記入ミスがなければ なんとか合格できるのではないかというのが「母による採点の結果」です✨

母の解答速報(参考程度)

せっかく解いてみたので母なりの解答を載せますが、明日以降速報が出次第消します!

そして間違ってたらごめんなさい。参考程度で!

(※母の解答速報 終了しました!!)

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com