なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

【DWE】ミッキーマジックペン&アドベンチャーの比較と中古購入の注意点

最近は、小2次男に【DWE】のミッキーマジックペンブームが来ています。

以前Q&Aカードとアドベンチャーを比較して遊んだのが楽しかったのか、自ら『Fun and Games』と『Fun and Adventures』そしてアドベンチャーセット付属のミッキーマジシャンを出してきて 黙々と遊んでいます。

f:id:go-cherry:20190514234453j:plain

我が家では、誰かが遊び始めると自然とみんな集まってしまうという、まだまだ魅力が色あせないミッキーマジックペン。兄弟はもう遊びつくして 仕掛けもほとんどわかっているようですが、それでもやっぱり面白いそうです。

母にとっては、いつ見ても新しい発見があり お気に入りの教材の1つです。

 

現在はパルキッズ | 英検合格できる幼児小学生向け英語教材の【パルキッズキンダー】と【アイラブリーディング】に毎日取組んでいる次男ですが、彼にとってパルキッズのオンラインレッスンは勉強、一方のDWEの動画や歌・マジックペン等は いつまでも楽しい遊びなのです。

 

 

ミッキーマジックペンセットの『Fun and Games』とアドベンチャーセットの『Fun and Adventures』の比較

次男が遊んでいたのは『Fun and Games』と『Fun and Adventures』のイエローです。

『Fun and Games』は全24ページなのに対し『Fun and Adventures』は全51ページと、倍以上あります。

今回は ほんの一部ですが、次男が遊んでいたページにスポットライトを当てて比較してみました。

内容の充実度を比較するために、ペンの音声を書き出してみました。

f:id:go-cherry:20190514234437j:plain
f:id:go-cherry:20190514234427j:plain
『Fun and Games』と『Fun and Adventures』

※教材より画像拝借(https://world-family.co.jp/)

 ミニーのシーン

『Fun and Games』

Every morning, Minnie gets up at 7 o'clock.

「I'm still so sleepy.」

 

『Fun and Adventures』

Both of Minnie's eyes are open.

Minnie is wideawake.

She is getting out of bed.

Minnie is sitting on her bed.

「Oh,What a beautiful day !」

 

デイジーのシーン

『Fun and Games』

ヒューイ「Good morning! Daisy.」

デューイ「Oh no..is it morning already ?」

ルーイ「Oh..」

Louie's still sleeping.

 

『Fun and Adventures』

While Daisy is waking him up, Huey opens one eye.

While Daisy is waking him up, Dewey opens both eyes. But just a little.

Daisy tries to wake Louie up, but Louie doesn't open his eyes at all.

 

比較まとめ

文法がどうの~という比較表現は正直 出来かねますが💦

『Fun and Games』は台詞中心、『Fun and Adventures』は状況説明中心だということがわかります。また、収録されている音源の量は圧倒的にアドベンチャーの方が多いです。

そう言えば、体験の時にアドバイザーさんが「アドベンチャーは英検2級レベル」とおっしゃっていました。

確かに、

「Who could have done it ?」

「What must have happened ?」

高校で英語につまずいた母には、苦手意識がぷんぷん漂うタイトルが並んでいます。

これを文法から習わずとも 自然と習得できるなんて、本当に羨ましい・・

 

アドベンチャーはとにかく内容が充実しているので、幼少期はインプット、その後はアウトプットを促すのにも役立ちます。小4長男もまだまだ楽しんでいるので、長く使える教材だと思います。

 

我が家のアドベンチャーセットは中古で購入

中古DWEを検討するならSwing Kidsがおすすめ

我が家のアドベンチャーセットは、幼児教材専門のSwing Kids 楽天市場店で中古で購入しました。


 

体験の時はアドバイザーさんは確か絵本1冊しか持って来られませんでしたが、その1冊を触らせてもらってすぐに 母はアドベンチャーセットの虜に。
しかしながら、予算の関係もあって正規での購入は見送りました。

 

アドベンチャーセットを中古で購入した理由

アドベンチャーセットを正規で購入するメリットは以下が考えられます。

  1. 絵本の破損の無償交換
  2. アクティビティカードのStick-onシートの交換
  3. マジックペンの無償修理・交換

1・2→ 我が家がDWEを購入したのは長男小1・次男年長と、既にある程度の年齢だったので、むやみに本を破ったり食べたりはしないし、不器用な兄弟はシール遊びにはあまり興味がなかったのでOK。

3→ ミッキーマジックペンセットを正規で購入しているので、もし中古のマジックペンが壊れても、正規のマジックペン1本は確実に保証されるのでOK。

 

そんな理由で、アドベンチャーセットは中古(新品同様)を購入しました💡

 

購入してほんの数日後に、遊びに来た友だちの妹ちゃんが絵本を破ってしまった時は泣きたくなりましたが、大人なのでなんとかこらえました。

マジックペンセットの絵本と比べて、アドベンチャーの絵本はペラペラなので注意が必要です。

まだお子さんが小さいご家庭で購入を検討されている場合は、できるなら正規での購入をおすすめします。

 

中古で購入する際の注意点

アドベンチャーセットのメインはなんと言ってもマジックペンなので、中古で購入する際はしっかりとした業者から購入することをお勧めします。

我が家のマジックペンは3年近く経っても特に故障はありませんが、他のユーザーさんのマジックペンのトラブルはよく聞きます。運よく良い品が手元にやってくるかもしれませんが、一般の方の検品は保証はありませんし、精密機械なので配送中にトラブルが無いとも限りません。

私が利用したSwing Kidsでは、あらかじめ相談の電話をした時もとても対応が良くて好印象でした。入金~発送のメールもこまめにくださり、商品到着後 数日の保証もあったりと安心して購入することができました。

 

マジックペンセットの 『Fun and Games』のお気に入りシーン

こちらは『Fun and Games』の中で、兄弟の特にお気に入りのシーンです。

こういう仕掛けが良いんですよね~。

兄弟はいつも爆笑しながらしつこく楽しんでます。

 

マジックペンセットの『Fun and Games』を正規で持っていると、テレフォンイングリッシュでCAP Plus に挑戦することができますよ♩

 

プレイタイムの記事はこちら⬇︎

【DWE】プレイタイムで大好きなJackson先生と楽しくアウトプット♩ - なまけもの教育ママの取組み

 

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com