DWEの中で、母の大好きな教材の一つが【Q&Aカード】です。
最近はなかなか、自分たちから進んで遊ぶことはなくなってしまいましたが、やり始めるとやっぱり楽しいらしく2人で夢中になって遊んでくれます。そのため母は、たまにエサ釣りの如く、こっそりプレイメイトに新しいカードを差しておくのです。
⇧ エサを仕掛けてる状態 🐠
先日夕食づくりをしている間に、兄弟が仕掛けにかかりました。1人がやり始めると必ずもう1人もやってくるので 母には好都合。
Q&Aカードは、表面のクエスチョンに 裏の絵を見てカードを通して答える遊びです。我が家では必ず、まず口頭でフルセンテンスで答えてからカードを通すようにしています。答えられなかった場合は、再度裏面を通して練習してもらいます。これで結構フルセンテンスで答える癖がつきました。
さて、体験の時にも出てきたこちらのカード。
ミッキーと仲間たちが かけっこをしているシーンですね。
『Who’s the slowest ?』
のクエスチョンの後に兄弟が『Huey is the ~』と答え始めたので、母はとっさにキッチンから「え、ダノー(Donald)じゃないの??」と言ってしまいました。
「ヒューイでいいんだよ!」
えーほんとに~と言いながら、プレイメイトまで行って確認してみると
クエスチョンは『Who’s the smallest ?』でした・・。
さすがに赤面する母。
「だってかけっこしてる時に、誰が一番小さいかなんて聞く~?!」「お母さん、お料理してたからちゃんと聞こえなかったよ」なんて言い訳しながら、しばらくの間 夕食作りもお休みして一緒にQ&Aカードを楽しみました。
話の流れで、アドベンチャーセットのブックのFun and Adventuresの同じシーンでも遊んでみることに。
そこで先ほどの、母赤っ恥の因縁のヒューイを色々タッチしていて気が付きました。
Fun and Adventures のヒューイをタッチしてみると
In a race, Huey is the smallest of all, but he’s not the slowest . He’s faster than Donald.
と流れます。
次に虫メガネマークをタッチしてからヒューイをタッチすると
Huey is the shortest of all in a race.
というではないですか。
今度はクエスチョンマークをタッチして聞いてみると
Who is shorter, Goofy or Huey ?
‐That’s right. Huey is shorter than Goofy.
たったこの一枚の絵の中で、比較級と最上級だけでなく、身長が低いという表現も一つではないことが自然と学べるんですね。そしてあわよくば、smallest とslowest で引っかけて、子どもほど英語耳の育っていない母に赤っ恥をかかせてやろうっていう・・(まだ言ってる笑)
その他にも2つの絵を見比べて「こっちにはデューイとルーイもいるね!」と間違い探し遊びも盛り上がりました。
Dewey is cheering for everyone.
Louie is excited.
Dewey (Louie) is watching the race.
デューイとルーイの聞ける音声も増える分、アドベンチャーの方がお得感がありますね。
Q&AカードとFun and Adventuresの比較は 兄弟もかなり楽しんでいたので、これからもっと取り入れていこうと思います。まだまだ、しっかりDWEで遊んでもらいますよ~。