なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

幼児から中高生まで楽しめるおすすめ英語動画【Little Fox】

たくさんの童話や童謡アニメで英語に親しむことができる【Little Fox】

おうち英語をやっている家庭には有名ですね。

我が家では、宿題やパルキッズなどの毎日のルーティンを終えた者だけが観ることを許されている、ごほうび動画となっています。

 今回は、我が家の兄弟のご褒美・お楽しみ動画として大活躍のLittle Foxのおすすめポイントをまとめてみました。

 

 

【Little Fox】とは

Little Fox 英語童話ライブラリー

9つのレベルに分けられた大量の英語童話アニメーションが収録されており、さらに毎日新しいストーリーが追加配信されます。完全オリジナルアニメの他、伝記や有名な童話(白雪姫・人魚姫・西遊記・オズの魔法使い)など レベルや種類が豊富なため、きっとお子さんの好みや英語力に合った動画が見つかります。沢山のストーリーを楽しみながら、たっぷり英語に親しめるのでインプットも進みますよ♩

 

DWE・パルキッズユーザーの我が家では、普段テレビで日本語アニメを観ない代わりのお楽しみ動画として大活躍しています。

DWEもパルキッズも楽しく取り組んでいる兄弟ですが、やはりLittle Foxは 新鮮で面白い内容のお話がたくさんあるので、ご褒美的な位置づけとなっています。Little Foxを観る時間を作るために「やるべきこと」を早く片付ける習慣ができてありがたいです。

正直言って、せっかく色々な機能・サービスが充実しているので、我が家のような使い方ではちょっともったいないくらいです。

 

f:id:go-cherry:20190325152443j:plain


⇧画像のように、学習記録が自動で記録されます。普段はチェックすることもないのですが、見てみると この1年半で学習時間(動画視聴時間)が300時間と すごいことになっていました💦

  

 

我が家のLittle Foxの使い方

視聴する日としない日がありますが、視聴時間はおそらく1日平均30分程度だと思います。1話がほんの数分と短いので、区切りをつけやすいのもポイントが高いです。パソコン(web)、スマホ・タブレット(アプリ)のいずれでも利用可能ですが、兄弟は主にiPadで利用しています。

ご褒美なので、視聴するお話は本人たちに自由に選ばせています。レベルも簡単なものから、スピードも内容も難しいものまでさまざまですが、本人が興味を持ったお話を自由に選んで観ているので、インプットの進みが早い気がします。楽しみながら勝手に、DWEでもパルキッズでも出てこないようなボキャブラリーが増えていきます。

 

日本語でも、小さい子が「そんな難しい言葉どこで覚えたの?」というセリフを言っていてびっくりさせられることがありますが、そういう言葉はだいたいテレビアニメで習得しますよね。

我が家の次男も一時期、兄弟で遊んでいる際に(ちょっと悪ふざけっぽく)

「You are going to jail !!」

と言っていたのですが、母はよく意味もわからなかったので放っていたんです。それを、たまたまアメリカ人女性の前で発言した時に、彼女がびっくりしていた様子をみて、あわてて意味を調べると・・

 

f:id:go-cherry:20190325163402j:plain

Google 翻訳

 

!!!!!!!!!!

 

その後すぐに注意しました・・💦

Little Foxのストーリーは健全なものばかりですが、たまたま兄弟の好きなお話の主人公「悪と戦うスーパーガール」がよく言うセリフだったんです。

DWEやパルキッズの内容はすべて把握しているのですが、お楽しみ動画までは把握し切れず・・

f:id:go-cherry:20190326012546j:plain

Little Fox 童話

 

 ☆関連記事☆

www.gogocherry.com

 

Little Foxのおすすめポイント

上記で述べた以外にもたくさんある Little Foxのおすすめポイントをご紹介します。

 

童謡やその他音楽・フォニックスもある

全330曲が収録されています。童謡やかっこいいアニメのテーマソング・フォニックスソングなど種類が豊富です。ハロウィンやクリスマスなどのシーズンソングもたくさんあります。

これがYoutubeだと 子供が勝手にさわってしまって、見せたくない動画を見てしまう危険もありますが、Littler Foxならその点安心です。

 

1話ごとにクイズが設けられており、内容の理解度がわかる

視聴した後の内容理解を図るのに便利です。幼稚園児だった次男が レベル6のお話を観ていたのですが、本当に理解できてるのかな?とクイズを試してみたところ、意外にも次々と正解したので驚きました。読むことは難しくても、観て聞いて理解することはできているんだなぁと感心しました。

レベルが6以上になると、DWEと比較してもスピードも速くなるので、リスニング力に磨きがかかったと思います。

 

eブックで音と一緒に文字も楽しめる

f:id:go-cherry:20190325032808j:plain

 動画ではなく、絵本のように 文字を目で追いながらお話を聞くことができます。気に入って何度も繰り返し観たお話なら、子供はまず耳で覚えてしまうので、eブックで音と文字を一致させることができます。

 

プリンタブルブックでリーディング(英検対策にも◎)

f:id:go-cherry:20190325152430j:plain

プリンタブルブックがこちら⇧

レベル7ともなると文字数も多く、それはもう立派な本になります✨今長男が最も気に入ってるこちらのお話『QT’s Science Adventures』の第一話では、地震の仕組みについて楽しく学べます。

いきなり本を読もうと思うと 知らない専門用語も多く難しいのですが、アニメで繰り返し楽しんだ後は 耳でも覚えているので 読むのがスムーズになります。

 
ちなみに、いつものコピー用紙で作るとペラペラで耐久性も発色もイマイチ。
 

ちなみに絵本タイプのプリンタブルブックの他にも、文字だけのテキスト機能もあります。

こちらはレベル2『Bird and Kip』のテキスト⇩

f:id:go-cherry:20190325032817j:plain

 

お気に入りのお話はMP3で外出先でも楽しめる

MP3は日頃から活用しています。特に遠出で車に乗る時間が長い時は、あらかじめ新しいお話をダウンロードしておいて、車内でひたすらかけ流します。普段からかけ流しているDWEやパルキッズでは 長距離のお出かけ時の暇つぶしにはならないのですが、Little Foxの新しいお話があれば「あと何分で着く~?」「まだ~??」の口撃を回避することができます。

映像だと次男が乗り物酔いしてしまうこともあり、我が家の車内はもっぱら音のみのかけ流しです。耳を鍛える意味でも 音のみのかけ流しはすごくお勧めなので、日ごろからDVDを見る機会の多い家庭なら「車内は音のみ」の習慣をつけることをおすすめします。

 

ゲームで楽しみながらボキャブラリー強化(PCのみ)

実はゲームはまだ使ったことがありません。今回母が試してみたところ、小さい子向けの簡単なお遊びゲームから、フォニックスやタイピング・クロスワードでスペルを覚えることができるゲームまで色々ありました。そろそろ長男にはタイピングも覚えさせたいと考えていたので、せっかくなので今度試してみたいと思います。

 

中高生や大人の学習教材としても

レベル7-9にもなると9,000語程度の語彙を習得することができるので、幼児から小学生のお楽しみアニメとしてだけでなく、中高生以上の学習教材にもなります。

単語帳を活用して穴埋め問題を作ったり、歴史や偉人、現代の様々な分野で活躍する有名人(ビルゲイツ・スピルバーグ監督・サッカーのメッシ選手 他多数)についてのお話もあるので、使い方次第で 英語力だけでなく様々な知識を身に付けることができます。

こちらはジャッキーチェンについてのお話 ⇓

f:id:go-cherry:20190325032804j:plain

 

 

料金について

新規登録 | Little Fox

料金プラン

f:id:go-cherry:20190326024549j:image

 我が家では、初めに1か月プランで試してみて内容に満足したので、次はお得な12か月プランで申し込み、さらに2年目の更新もしています。自動更新ではないので、退会手続きを忘れて無駄にお金がかかる心配がないのが安心です。

 

無料お試し体験

Little Fox 無料お試し体験

有料会員登録しなくても、ものすごく充実した太っ腹な無料体験もできます。我が家の兄弟のように「続きが観たい~」とごねられなければ、しばらくは無料のままで十分楽しめます。まずは無料体験で内容やお子さんの反応を見てみることをおすすめします。

 

無料アプリでも楽しめる

Little Fox 英語ストーリー&ソング

Little Fox 英語ストーリー&ソング

  • LITTLE FOX INC.
  • 教育
  • 無料

 

 おすすめのストーリーブックアプリ(動画のみ)はこちら⇩

 

おわりに

以上、我が家のお楽しみ動画として大活躍中のLittle Foxのご紹介をしてみました。

今回改めて調べてみると、便利な機能が沢山あるので、もっと活用しないともったいないという気持ちになりました。とりあえずプリンタブルブック作りををもっとがんばります。

 

お次はLIttle Fox Chinese ?!

さらに 実は以前から密かに、中国語も取り入れたいと企んでいた母。

f:id:go-cherry:20190325152452j:plain

Little Fox Chinese

Little Foxに中国語版Little Fox Chineseもあるのは知っていたのですが、試せていませんでした。

今日、お試しの中国語版を兄弟に見せてみたところ、

「なに言ってるか、まっったくわからない!」(そりゃそうだ)

と言って、すぐにいつもの英語版に戻ってしまいました。

今回のお試しのお話が、英語版でも観たことのないものだったのも良くありませんでした。。今度は、いつも英語で楽しんでいるお話の中国語版を見せてみたいと思います。そうすればもっと反応も良いかもしれません。

 

でもこれって もし今までおうち英語をやっていなかったら、英語版を初めて見せた時の兄弟の反応もこうだったかも知れないってことですよね。ご褒美どころか、今回の反応のように「見たくない」と拒否されてしまうかも知れないんですよね。

やっぱり小さいころからおうち英語をやってきて良かったと、再認識。

だって、宿題やスマイルゼミ・パルキッズをやった後に、さらに自ら進んで英語動画を観てインプットに励んでくれるなんて・・。

母、楽チンです♩

今後も楽しみながら、新しい知識やボキャブラリーを増やしていってくれたらいいなと思います。

 

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com