なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

【DWE】CAP Plus 応募 ②と春休みのライティング対策強化

最近のテレフォンイングリッシュは、もっぱらCAPPlusをチョイスの我が家の兄弟。今週のテレフォンイングリッシュも、兄弟揃ってCAP Plusを選びました。

CAP Plusとは、ミッキーマジックペンセットのブック『Fun and Games』を使って受けるテレフォンイングリッシュ(TE)の課題です。

新しいTEに移行する日も近いので、せっかくだから現行TEのブックレッスンをやればいいのに・・とも思いますが、CAP Plusはお手本がない分気持ち楽に事前練習無しでできるところが気に入っています。

4月から始まる新しいTEのブックレッスンでは、歌が無くなる代わりに 質問に答える時間が多くなるので楽しみです♩(どうしても歌えない歌があって、挑戦できていないブックレッスンがいくつかあります・・)

 

先週のテレフォンイングリッシュの様子

www.gogocherry.com

 

今回は、小3長男はYELLOW3、小1次男はBLUE4をやったのですが、、

母、ミスりました。。

次男の録音ができていませんでした。。ごめんよ次男。

まあ、ご褒美のハンカチは1人につき各色1枚ずつしかもらえませんが、他のテレフォンイングリッシュ同様何度でもチャレンジはできるので、またいつかやってみます。

 

前回同様、動画にあげてみました。

今週のテレフォンイングリッシュの様子

 

今回も長男は、先生の質問に苦しみながらも なんとか自分の知ってる言葉を駆使して回答していました。

それにしても、ちょいちょいと出てくる三人称のSや時制のミスが気になる・・。

しかし「ネイティブでも100%正しく話せているわけではないよ」という話も聞くので、とりあえず母は(英語喋れないくせに)口うるさく言うのはやめておこうと思います。

 

春休みは英検ライティング対策を強化

来週からは春休みです。

宿題が無い長期休みということで、特に長男は浮かれています。

帰省や遊ぶ予定も色々あり忙しくなりますが、6月の英検準2級受験のためのライティング対策はしっかりと進めたいと思います。ライティングは付け焼刃の対策でどうにかなるものではないですもんね。

 

最近は子ども向け英検対策 英検オンラインレッスン | 英語教材パルキッズ(PR)の付属のライティング対策プリントを書き写すところから練習しています。取組み回数も増えてきたことで、慣れてきたのか、長男の「めんどくさい」という気持ちが少しずつ減ってきたような?気がします。

f:id:go-cherry:20190321002550j:plain

以前は、単語と単語の間のスペースを空けることができず(なんとも初歩的な悩み💦)どうにも読みづらい文章でしたが、練習していくうちに何とか読めるように書くことができるようになりました。

「継続は力なり!」

がんばれ、長男!!

 

 

www.gogocherry.com

 

www.gogocherry.com

 

www.gogocherry.com