なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

TOKYO GLOBAL GATEWAY【東京英語村】で楽しくアウトプット

先々週放送のぴったんこカン★カンでTOKYO GLOBAL GATEWAY紹介されていましたね。

そう言えば我が家も 秋の運動会の振替休日に予約が取れたので、オープン間もないTGGへ行ってきました。もうかれこれ5か月近くも前の古い記憶ですが、ぴったんこカンカンの吉田羊さんの英語での接客が素晴らしかったので、この機会に懐かしく思い出してみました。

TOKYO GLOBAL GATEWAY

詳細はHPをご覧くださいませ。

一般利用者向け | TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)

数種類の一般利用者向けプログラム

兄弟が今回体験したのは小中学生向けの英語で体験する5つの生活シーン | TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)というプログラム。

一般利用者向けプログラムには他にも キッズMBAやチアダンス、プログラミングなど増えてきていますが、この【英語で体験する5つの生活シーン】が最も代表的なプログラムのようです。

 

基本的にはネット予約

ネット予約の際に 残りの予約可能枠が1名だったようで 兄弟一緒に予約することができなかったのですが、せっかくのチャンスを諦めきれなかった母は 勢いよくTGGへ電話してみました。電話対応してくださったのはフレンドリーなお兄さん。折り返しのお電話で「ご兄弟一緒のご予約ならば」と予約手配をしてくださいました。とても丁寧に対応してもらえて好印象でした✨

 

受付でレベル選択

早めにお台場入りして遊んだ後、15:00~の回に参加してきました。

受付で渡されたネームタグに名前を書くのですが、その際に自分の英語レベルを選んでシールで表示するように言われました。リーディングがまだ身に付いていない次男のレベルを迷いましたが、コミュニケーションが主であれば大丈夫だろうと、2人とも「中級」を選びました。

 

私たちが行ったときはまだ初級と中級しかなかったのですが、今は「上級」もできたようです。最後のアンケートで、長男が生意気にも「上級」もあると良かったです。と記入していたのですが、きっと他にもたくさん同じ要望があったのですね。

 

 

レベル選び参考
  • 初級:色や形、数字などを伝えながら自分の欲しいもの・して欲しいことを簡単に伝えたり、店員からの質問に答えたりする。(英検5級レベル)
  • 中級:理由などを添えながら具体的な要望を伝えたり、店員からの詳細な質問に答えたりする。(英検5級~準2級レベル)
  • 上級:問題解決などの要素を取り入れながら間違いを正したり交渉をしたりして自分の要望を伝える。(英検2級レベル以上)

☝ TGG HPより引用させていただきました ☟

 

f:id:go-cherry:20190212150856j:plain

 

全部で9つあるシーン 

ここでは海外に出かけた時に経験するであろうつのシーンを 日本にいながら体験でき、多国籍のイングリッシュスピーカーとコミュニケーションできるというもの。

ぴったんこカンカンではゲストの方が接客を担当されていましたが(香川照之さんだけは患者さんでしたね)このプログラムではお客さんとして参加します。

 

5つの生活シーンを体験ということでしたが、時間があればいくつでも回って良いとのことで、兄弟は9つ全部体験することができました。

 

自分の好きな順番で回ることができるので、一つ終わるとまた次へと飛んでいき、ほとんど母は独りぼっちでした。保護者は部屋の外からガラス越しに中を覗けるだけなので、会話もほぼ聞こえなかったのが少し残念かな。

 

ミッションカードを読む

中に入るとレベルに応じたミッションカードを渡されます。そのカードを読んで要望を伝えるのですが、順番待ちの時間にも他のスタッフが来てくれて事前に練習をさせてくれていました。

次男はおそらく ちゃんとカードは読めていなかったと思いますが、横にいる長男に聞いたり、スタッフとの会話の中でなんとかやれていたようです。もしレベルが合わないようであれば途中で変更も可能のようです。

 

上級レベルのミッション(HP参照)

  「オーダーが違っているので変更してほしい」

  「もらった薬が体質に合わないので交換したい」

  「旅行プランの変更をしたい」

  「飛行機遅延のため乗継便に間に合わない」

 などののリアルなトラブルのシーンがたくさんありました。これは面白そうですね!

 

f:id:go-cherry:20190212160923j:image

f:id:go-cherry:20190212183746j:plain

パスポートにスタンプを集める

 パスポートのスタンプもコンプリートし、全部楽しかった!と大満足の兄弟でしたが、意外にも一番人気のエアプレインだけは、「話を聞く時間が多くて 自分が話す時間が少なかったのであんまり楽しくなかったかな」という感想でした。

 

スタッフのレベルが高い

 とにかく中にいるスタッフの方々が皆さんフレンドリーで、子どものレベルに合わせて臨機応変に対応してくださっていたのが印象的でした。英語を話すことの楽しさを引き出してくれるような雰囲気なので、安心して任せられたのが良かったです。

 

普段はおうち英語+オンライン英会話のみの兄弟にとって、実際にイングリッシュスピーカーを相手にアウトプット・コミュニケーションできる機会は本当に貴重なのです。

 

利用料

 利用料は1人3500円+保護者1000円ということで、少し高いのかなとも思いますが、英語教室の授業料の相場が約2000円/1Hということを踏まえると、納得できる金額ですかね。

 

 予約状況を見ると以前よりも空きがあるようなので、近いうちにまたTGGに遊びに行きたいと思います♩

 

プログラミングも興味あるな~

 

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com