なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

小4長男【英検準2級】二次試験当日!面接で注意すべきポイントは!?

今日はいよいよ、小4長男の英検準2級の二次試験の日です。

1ヶ月前に一次試験を終えた時に「二次試験が終わるまでは 気持ちと取組をなるべく切らさないように」と考えていました。 しかし実際は学校の勉強のフォロー(漢字とわりざんの筆算💧)に割く時間が多くなり、一次試験の前ほどの英語の取組はできていませんでした。

 

模擬試験で慣れと自信を身に付ける

今週は、雨のために公園や習い事に行けない日があったため ネイティブキャンプの英検二次試験対策コースをほぼ毎日受講することができました。当初は二次試験までの日数的にも「5回受けられれば良し」と考えていたのですが、なんとなんと今朝出発前に最後のDAY10を受講して 全10回をコンプリートすることができます!

10回受講すれば必ず受かるものでも5回しか受講しなかったら受からないというものでもないですが、やっぱり全部クリアするって気持ちが良いものですね。長男も「全部クリアできた」という自信を持って、堂々と面接に臨めると思います。

 

f:id:go-cherry:20190707051353j:image

 

長男はレッスンを重ねるごとに「だんだんと慣れてきた!」と言っていました。たしかに、課題文や質問は毎回違っても 面接の流れのパターンは毎回同じなので、毎日模擬面接を受けることで自然と体で覚えられたようです。

面接において慣れと自信はすごく大切だと思います。緊張した状態だと、面接官のやや長めの質問を集中して聞くことが難しいからです。

毎日同じことをやるって、やっぱり効果があるんだなと実感✨

 

二次面接で注意するポイント

 

 

リーディング

長男は口を大きく開けずにサラサラと読もうとしてしまうので、「ゆっくり」「意味がわかるように」「伝わりやすいように区切って」読むように気をつけるように言いました。

また、課題文の中に 必ず2つか3つは長男がパッと読めない単語が出てきます。最初に与えられる20秒間では 全体の文章を読むのではなく、読めない単語を探してがんばってフォニックスで読めるようにするようにアドバイスしてみました。全体の文章を理解するのは音読の時になってしまうのでリスキーではありますが、毎回 間違って読んでいる(つまりは全体の意味も理解できていない?)ので、長男にはこの方法が良いのではないかなと思います。

アティチュード

入室から退室までの様子をチェックされます。

とにかく「面接官の目をしっかり見て」「沈黙する時間をなるべく減らし」「積極的な態度で」面接に臨むように伝えて、送り出したいと思います。

 

忘れ物チェック

・本人確認 (一次試験の時のハガキ)

・二次受験票 (一次個人成績表の右上部分)

・身分証 (本人確認表に印があればokとのことだが念の為)

・筆記用具 (今回は記入の付添いはできるかな)

・上履き (付添い用スリッパ)

・時計

・飲み物 

 

今日はやや風が強く肌寒い朝です。緊張するとプルプルしますよね。念のため上着も持って出かけることにします。

みなさん100%の力を出しきれますように!

がんばりましょう♩♩

 

面接後の記事→小4長男【英検準2級】二次試験を終えて〜反省や付添いについて覚書き - なまけもの教育ママの取組み

 

 

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com