なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

小3次男【英検3級】なんとか一次合格できました。

先日 小3次男が受験した英検3級の合否結果が

インターネット上で発表になりました。

ちょうど公開時刻に小学校から帰宅したので、

結果を一緒に見ようということに。

 

母がスマホに英検IDを入力する間、

「あードキドキする!!」

「ちょっと待って!

   トイレ行って、手洗いうがいしてくる!」

と言って、次男は洗面所へ。

 

ところが手洗いを済ませてリビングに戻った次男は、そのまま長男と遊び始めてしまいました・・。

 

ドキドキをどこで忘れてきたの。

 

 

結局、母から声を掛けられるまで、

英検の合否発表のことなどすっかり忘れてしまっていた次男。

まあ、その程度のことなんだろうな。

 

 

 

こちらが結果です ↓↓

 

f:id:go-cherry:20210210001157j:plain

f:id:go-cherry:20210210001139j:plain



リーディングもリスニングも自己採点の結果通り。

「ライティングで半分取れてたら合格かな~」

なんて言ってましたが、

見事?!ズバリ!半分の得点をいただいており、

合格できていました。

ほっ。

 

英検バンド+5をもらっていますが、

これってたぶん あと4問くらい間違えてたら、

ギリギリアウトくらいの点数だと思うんです。

正直 受験前は、もう少し余裕をもって合格できるのではないかと予想していたのですが。

 

 

二次試験に向けて、

やっぱり課題はリーディング。

長男もそうでしたが、最初の音読が一番のネックとなりそう。

20秒の黙読タイムではなかなか読み切れないのです。

一次試験が終わってからは、

二次の過去問の問題文を音読する練習を、やったりやらなかったり・・。

 

一次合格できたし、毎日やろうかな。。

 

あと、ネイティブキャンプの英検二次試験対策もやります。

本番形式で慣らしておくのは大切ですね。

 

 

 

www.gogocherry.com

 

www.gogocherry.com