なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

小4長男【英検準2級】二次試験を終えて〜反省や付添いについて覚書き

 昨日、小4長男が英検準2級の二次試験を受けてきました。

出発の1時間前にネイティブキャンプの英検二次対策コースのレッスンをねじ込み、肩慣らしをしてから出かけました。肩慣らしとは言いながら、全10回のレッスンの中でも最もリーディングがボロボロだったことで、一瞬不穏な空気が流れましたが‥。

うまくいけば自信を付けて出発!となりますが、正直 面接直前の取組みとしては失敗 あまりお勧めはできないかも知れません。

しかしわが家の長男の一番の強みはなんといってもポジティブ!肩を壊しかけても全く引きずりません!!そこから出発ギリギリまで兄弟でベイブレードを楽しみ、ハイテンションで試験会場へ向かいました。

 ▽当日朝の記事はこちら▽

www.gogocherry.com

 

 

二次試験の付き添いと用紙記入

前回の英検3級の二次試験受験の時は、母が溶連菌でダウンしたため急遽夫に付き添いをお願いしたのですが、用紙の代理記入まではさせてもらえなかったとのことでした。母は当然 受験者控室まで付き添い代理記入ができると思っていたため、長男には急なことで不安な思いをさせてしまいました。今回はそうなっても慌てないように、記入すべき項目を長男とあらかじめチェックしておきました。

しかし、昨日受付で確認したところ、あっさりと付き添い&代理記入OKとのこと。

もしかしたら会場ごとの判断なのかもしれませんが、これはさては、3級の時に受験者控室まで付き添いができなかったのは 夫の確認不足だったのではないかという疑惑が浮上・・・

まあ今さら言っても仕方のないことですが。

二次試験の用紙記入事項

・名前(漢字・ローマ字)/生年月日/性別

・受験地番号/個人番号/受験会場

・電話番号下4桁 

これくらいなので、今後はもう代理記入の必要はないのかも知れませんね。みなさんは大体何年生くらいまで付き添っているのでしょうか。

待ち合わせ場所を決めておく

二次試験は待ち時間が読めないので、あらかじめ待ち合わせ場所を決めておきました。

受験者控室で5分ほどで代理記入を済ませ会場を出て、徒歩20秒ほどのカフェで待機。長男にも終了後にそこまで来るように伝えておきました。今回は受験者控室に入ってから、面接が終わるまでは約1時間半程かかりました。リュックの中は筆箱のみだったので相当暇だったと思います。

面接を終えて長男の感想

戻って来た長男はやや挙動不審で、第一声は「なんか出来なかったかも!!」でした。ジュースを飲んで落ち着いたところで詳しく聞いてみました。

面接官は日本人だったようです。(英検3級の二次試験の面接官は、イギリス英語の外国人だったと言っていました)

リーディング

苦手なリーディングはタイトルから早速読めなかったそうです💦 ( 読めなかったから、それが何だったかも教えてもらえない💧) それなのに本文中では読めない単語はなかったと言うのですが‥ 本当かな。

読めない単語がなかったことで逆にサラサラ読みすぎてしまったらしいです。「意味が伝わるように、必要なところで区切りながら読むように」と言っておいたのですが。また課題文に対する質問も意味はわかっていたけど、抜き出す箇所があれで良かったかなぁ〜みたいな感じでした。

絵について説明する問題

1枚目はなんとなくできたけど、2枚目は時制や最適な熟語は使えなかった様子。ただ全く見当違いな答えではないとは思われます。

個人の意見を問う質問

2問とも無難に答えられたかなという感じ。

2問目の「◯◯しますか?」という質問には、「いいえ。僕には◯◯をする時間がないからです。僕は宿題やスポーツや勉強などのやらなければならないことがたくさんあります。」という、ネイティブキャンプのレッスンの時にも 自分で考えて多用していた答えを使ったそうです。これは「映画を観ますか」「インターネットで調べ物をしますか」など色々な質問に多用していたみたいですが、その答え方で本当にその質問の満点がもらえるなら、今後胸を張ってお勧めさせていただこうと思います。笑

 

意外と緊張してしまった理由

長男曰く、「意外と緊張しちゃった」そうです。

その緊張した理由を聞いてみると、隣の受験者の面接の声が漏れ聞こえてきて、なんだか聴いちゃいけないものを聴いてしまったような後ろめたい気持ちになったことが原因だそうです。集中できていなかったと言ってしまえばそれまでなのですが💦 それを聞いて、子供の感じることって本当に想像がつかないな〜と思いました。

今後もこれを参考に、もっとあらかじめできるケアがあるかもしれませんね。

頑張ったご褒美

試験の後に立ち寄った本屋さんで「好きな本を1冊買ってあげるよ」と言ったところ、どうしてもどうしても1冊に絞れないということで、今回は頑張ったご褒美に3冊買ってあげました。このシリーズは長男が気に入っていて、すでに何冊か持っています。

夜は、長男のリクエストで行ったとんかつ屋さんに飾ってあった 七夕の笹に短冊をつけさせてもらって満足気でした。肩車してもらっているのは小2次男です。願い事は『山登りの選手になりたい』だそうです。

f:id:go-cherry:20190708135320j:plain
f:id:go-cherry:20190708140248j:plain

ドラえもん 社会ワールド お金の秘密

ドラえもん科学ワールド

二次試験の結果通知

試験を終えたばかりはやや混乱気味だった長男。「落ちたかもしれない〜」と言っていましたが、落ち着いて面接を振り返ってみると そこまで悪い出来でもなかったかなと思い直したようで、「受かってるといいな〜♩」と何度も言っていました。

二次試験の結果の通知は7/23までに郵送されるようです。楽しみに待ちます。皆さまにも良い結果が届きますように✨

 

一次試験後はすっかりご無沙汰のライティング練習・・再開しないといけませんね。

今回の準2級の一次試験では子ども向け英検対策 英検オンラインレッスン | 英語教材パルキッズ付属のライティング対策プリントを頑張った成果が出ました!!

ライティング対策プリントの効果的な使い方(PR)⇩⇩

www.palkids.co.jp

引用・転載元:http://palkids.co.jp/palkids-webmagazine/palkids-juku-1907/
小豆澤宏次『幼児・小学生向け英検ライティング問題対策』(株式会社 児童英語研究所、2019年)

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com