パソコンが突然使えなくなり、ブログの更新も途絶えておりました💧 iPadでブログを書くのは面倒そうだな〜と思って控えていましたが、パソコンの購入の予定も 復旧の目処もついていないので、やっとこさ書き始めたところです。
その間にも、小4長男が受験した英検準2級の一次試験個人成績表が届いていました。 この紙の成績表では 先に発表された成績に加えて、解答状況(問題ごとの正誤)と、ライティングの観点別の得点を知ることができます。
ライティング観点別の得点
こちらが知りたかったライティングの詳しい配点結果です⬇︎
語彙と内容で1点ずつの減点かなと予想していましたが、結果は語彙と文法で1点ずつの減点でした。
長男のライティング解答を、前回の記事からコピーしてきました。
2019年度第1回 準2級 ライティング
出典;準2級の過去問・対策 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会
QUESTION
Do you think it is better for people to live in a house or in an apartment ?
ANSWER
I think it is better for people to live in a house.
I have two reasons.
First, a house is bigger. If you live in an apartment, you have to sher(share) .
Second, sometimes there is (an) elevator but sometimes don’t in an apartment, you have to clim(climb) a lot of sters(stairs).
For these reasons, I think that it is better for people to live in a house.
(66語)
試験終了後に、長男から口頭で解答を聞いた時は 『理由がちょっと弱いんじゃないかな〜』と思ったため内容での減点を予想したのですが、これで満点がもらえるみたいです。スペルミスも沢山あるのに語彙の減点は1点のみ。
前回のブログを見てくださった方が「ちゃんと書けてたら内容はそこまで問われないんでしょうね。スペルミスは何個あってもマイナス1点なのかもしれません。」とコメントをくださいました。(ありがとうございます✨)
たしかに!!スペルミスの数だけ減点されてたらすぐに0点になってしまいますよね。納得です👀!!!
3級合格時はリーディング・リスニング頼りでライティングはボロボロでしたが、今回は、リーディング大問1の単語穴うめでの減点をライティングでカバーできたという感じです。
次回の2級受験では更に単語穴めでの正答率は下がると思うので、引き続きライティングを伸ばしていけたらと考えています。
二次試験対策の進捗
正式に一次の合格通知も届いたので、ネイティブキャンプの英検二次対策コースを計画的に受講していこうと思ったのですが、ここでもパソコンの故障の影響が出ています。。
iPadで受講することもできるのですが、教材(二次試験の問題カード)をオンライン上で見ながら模擬試験が進行するので、できれば大きな画面でやらせてあげたいなと思って受講できていません。
その代わりに教材のSide by Syde 2 を使ったレッスンを受講しています。長文問題のページを指定して、講師に読み上げてもらう前に 長男が初見で読むという練習をしています。レベル的に準2級二次試験のリーディングに近いし、教材は購入しなくてOK・予約コインも不要なので、こちらも英検二次対策としておすすめです♩