なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

小4長男【英検準2級】直前対策!?時間を測って過去問挑戦中!!

いよいよ明日が、小4長男の英検準2級の受験日となりました。

当の本人は特に緊張する様子はなし。

午前中は子ども会のお楽しみ会に参加してきました。

午後はプールの予定でしたが、今日の分はやっぱり振替にして、今まさに初めて過去問に通しで挑戦中です。

 

結局今日の今日まで、時間を測って過去問に取組む時間を取ることができませんでした💦それどころか、昨日初めて英検準2級の試験時間を知って驚いた母です。

英検準2級は、筆記75分・リスニング25分の合わせて100分なんですって!!長男がそんなに集中力が続くのか・・心配。。

 

筆記75分のうち、20分程度をライティングに充てるとして、穴埋めと長文問題は50分で終わらせたいところ。そして大問1の正解率の悪さから、長男には大問2からスタートするようにアドバイスしました。長文とライティングは時間に焦る前に終わらせようという作戦です。

 

怖いのはマークシートの欄がずれてしまうこと。

ついさっきも、

「ページ飛ばしてた!!」

と言って、マークシートの記入箇所をごっそりと消しまくっていた長男。

こっそり覗いてみると、ページを開いた右側をまるまる飛ばしていた様子。普段は冊子の形ではなく、1枚1枚のページで取組んでいたためと思われます。

ホッチキスがなかったけれど、両面テープで貼って冊子風にして取り組ませたのは正解でした。そんなミス、想像できないですよね💦

ちなみに本番のように冊子の真ん中にマスキングテープで封をして、それを破ってスタートする練習もしました✨

 

今も、長文問題を終えて大問1に戻ろうとする長男に、

「ライティングまでやってから戻るんだよ」

と声をかけてしまった母・・。

なんだろう、言っただけでは伝わらないんですよね💦(いつものことですが)

でも、これも実際にやってみて理解してくれたので良しとしましょう。

 

小さなトラブルもありましたが、3分程時間を残して筆記試験を終えることができました。

しかしリスニングに移り、問題を見て今度は

「あれ?第一部の絵がないよ」

と騒ぎだしました。

「絵の問題があるのは3級だけなんじゃない?」と伝え、音源を流したら納得。

 

やっぱり、もっと早く本番形式で過去問に取組んでおくべきですね。ちょっとした「今までと違う」ことでも、動揺してしまうといつもの力が発揮できないですもんね。いや、でもパルキッズの英検オンラインでも絵はなかったんじゃないのかな。

 

リスニング問題も終わり、100分の試験を無事乗り切ることができた長男!

ヨカッタ!!

とりあえず疲れたとのこと。

 

先ほど、子供用の腕時計がすべて電池が切れて止まっていることが発覚💦

答え合わせはあとにして、これから長男と一緒に時計を買ってきます!!

いつもギリギリ💦💦

 

 

 

 続きの記事はこちらです⇩

www.gogocherry.com

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com