なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

小4長男【英検準2級】受験日前日の過去問成績と持ち物の準備

明日はいよいよ、小4長男の英検準2級の受験日。

夕方に2018年度第3回の過去問を、本番の制限時間通りにやってみました。

www.gogocherry.com

 

時間を測って過去問に取組むにあたり、自分で時間を確認する練習もしなくちゃと 子供用の腕時計を出してみると、手持ちの腕時計が2つとも動いてないことに気付きました・・。

こういうところがね、ほんとダメだと思います💧

 

 

 

過去問を終えてすぐに腕時計を買いに走りました。思ったよりも時計選びに時間がかかりましたが、帰宅してご飯を食べてから丸付けをしてみました。

マークシートはここから使わせてもらいました⇨英検練習用マークシート&ライティング用紙(A4両面印刷も対応) | weknow by Interstate

そして結果がこちら⇩

f:id:go-cherry:20190601220908j:image

 

筆記試験は、穴埋め問題でミス4問と長文問題でミス3問というまずまずの結果。

しかしライティングは、一見しっかり書けているように見えたのですが、読んでみるとほぼ点数がもらえないのではないかという残念な出来栄えでした。

 

以前この回の過去問のライティングのお題だけチェックした時に、クエスチョンの中の「presentation」がわからなかったので、その説明だけはしておいたはずなのですが・・もうすっかり忘れてしまっていたらしく、理由が一つも書けていませんでした。やはりクエスチョンの意味をしっかり理解できていないと、理由を書くのも難しいですね。

 

ただ、スペルミスや文法ミスなども盛りだくさんですが、制限時間内にこんなにさらさらときれいに書けたことは、当初の長男のひどいライティングを知る母としては「よくがんばったな」と思います。

 

せめて最初と最後の I think ~の後は、クエスチョンから正しく書き写すようにと再度アドバイスしました。

これで一体何点もらえるのでしょうか。4点くらいはもらえるのかな。

 

リスニングはミス1問と大健闘でしたが、このライティングで果たして合格できるのか。

微妙~

大問1の穴埋め問題も、ライティングのお題も、やっぱりここは運に任せることになりそうです。

 

 

丸付けの後に簡単な復習をして、あとはぐっすり良い睡眠がとれるようにと、寝る直前に 長男の好きな本を1冊読み聞かせしてあげました。あとはもう、万全の体調で集中して臨んでもらうだけです。

 

母も、明日の持ち物をチェックしてもう寝たいと思います。

そうそう、明日の持ち物の中に入れる「クッション」が昨日アマゾンから届きました。

実は、明日の受験会場が大学なのです。

前回の3級の受験会場は中学校だったのですが、それでもやはりいつもの小学校の机やイスと比べると高かったみたいなのです。それが大学になったら、なおさらですよね。

どういうタイプの座席かわからないのですが、とりあえず固定もできるようにヒモ付きのモノを選んでみました。高さが合うかどうかわかりませんが、とりあえず持って行ってみようと思います。

 

ふと、私が小学生の頃 そろばんの試験を受ける時には、母がかならず机の脚の下にティッシュを詰めてガタガタとならないように調整してくれていたなあ、なんて懐かしく思い出しました。

みなさんのお子さんも、本番で実力が十分に発揮できますように!

 

 

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com