なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

春休みのおでかけ① 那須【幼児でも楽しめる?!石けん作り体験】

我が家の兄弟が通う小学校は、本日終業式。

小3長男が、前回の通知表でC 評価だった『字を丁寧に書く』

今回はどうにかBをもらってきますように。。

 

 

栃木県の那須へおでかけ

我が家の春休みのスタートは明日からですが、祝日を利用して 一足早く栃木県の那須へ遊びに行ってきました。春休み本番前ということもあってか、道もお店も空いてました。

 

それでもサファリパークだけは駐車場がいっぱい!

以前一度遊びに行った時に、確かに楽しくて兄弟も大喜びだったけど、母は「高い!」という印象しか残ってません。

HPを調べてみるとこんなキャンペーンがやってました。

ライオンバス無料【冬の那須フェスタ】終了間近! ~2019年3月31日まで | イベント & キャンペーン|那須サファリパーク

那須サファリパークでは2018年12月1日より2019年3月31日まで「冬の那須フェスタ」チラシもしく携帯画面を入園時にご提示いただくと通常料金:大人1100円/小人600円のライオンバスの乗車券がなんと無料に!
※入園料は別途かかります。

だからあんなに混んでたのかな。

こんなキャンペーンやってるのなら行ってみても良かったかも。

 

 

那須・SHOZOカフェでランチ

ランチは有名カフェ NASU SHOZO CAFE | SHOZO COFFEEで。

 

f:id:go-cherry:20190322090359j:plain

 『静かに過ごせないお子様のカフェのご利用はご遠慮ください』

 です。

 

兄弟はもう小学生ですし、何度も来ている「静かにしなければいけないお店」なので、ちゃんとおとなしく食事ができました。

注文の際に、次男がなぜか

「いつもありがとうございます!」

と言ったので、店員さんも一緒にみんなで大笑い。

そこまで常連さんじゃないです。

 

小さなお子さんもチラホラ見かけましたが、みんなお利口さんでした♩

子どもが小さいときはなかなかおしゃれカフェは行きづらいですよね。もう少し暖かくなれば、テラス席を利用すると気兼ねなく楽しめるかもです。

 

 

 

那須高原ハーブスで体験

その後は那須高原HERB’s(那須高原ハーブス)公式HPで石けん作り体験。(¥1300)

石けん作りの他にもアロマソルトやモイスチャークリーム作り体験もできます。

f:id:go-cherry:20190322101350j:plain

↑ 以前長男が作ったアロマソルト

 

最近は、おでかけ=体験 と何かしらできることはないかと探しがちな母。

石けん作りは予約不要で、1時間程度で体験できます。作った石鹸はいい香りで使い心地も良いのでおすすめ。何個もできるのでプレゼントにもなります。

 
石けん作り

石鹸の粒を袋の中でつぶし、ハーブ液・好きな香りのエッセンシャルオイル等を混ぜて、好きな色と形に仕上げていきます。

工程は簡単だし紙粘土みたいなので、幼稚園くらいの子でも一人でできます。

 

f:id:go-cherry:20190322090348j:plain

 

「幼稚園くらいの子でもできます」とレビューしておきながら、あれなんですけど。

小1次男が、うまく形が作れないことに煮詰まって、最終的には泣いて投げ出すというハプニング。

なんとか励ましながら「難しい形にすることないよ。シンプルな形をきれいにつくろう」とアドバイスするも、スイッチが入って聞く耳持たずな次男に 久しぶりにお手上げ状態でした。

ひとかたまりにするのは簡単なのですが、複雑な形にしようと思うと乾いてぽろぽろと剥がれてしまうので、小さいお子さんはシンプルな形にするのがおススメです。

一方の小3長男は「本当にそれでいいの?」という雑な仕上がりにもかかわらず、

「上手にできた~フフフーん♩」と上機嫌。

 

今後の人生を気楽に楽しく過ごすためにも、次男の隠れ完璧主義はどうにか和らげてあげたいと思うのですが、持って生まれた性格はなかなか変えられないですよね。

兄弟2人の性格を足して2で割りたい。。

 

 

帰りは那須アウトレットに寄り、アウトドア用品を買って帰りました。

再来週にキャンプにでかける予定です。

どうかお天気に恵まれますように。

 

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com