なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

春休みのお出かけ③【茨城県大洗水族館】リンネレンズと探検ツアーで大興奮!


春休みも気付けば残りわずかとなってしまいました。

我が家の新小4・小2兄弟は、引き続き春休みを満喫中です。

 

今回も英語ネタではなく、おでかけシリーズで失礼します💦 

春休みは遊びに全力で、いつもの英語の取組みができていないのです・・。

それでもパルキッズのかけ流しだけは毎日欠かしていません。お出かけの車内・お風呂の中・キャンプ中でも、とにかくスピーカーを持ち歩き かけ流し時間はしっかり確保です。

www.palkids.co.jp

 

昨日は生き物が大好きな兄弟を連れて、茨城県大洗町にある水族館【アクアワールド】へ行ってきました。

長男の生き物好きは、図鑑から始まりました。6歳の誕生日プレゼントでもらった危険生物の図鑑は特にお気に入りで、ボロボロになるまで読み込んでいた長男。今では大人顔負けのかなりの知識を身に付けています。

 

アクアワールド大洗水族館✖ LINNĒ LENZ (リンネレンズ)

今月から新しいコラボ企画が始まっていました。

かざすAI図鑑 LINNĒLENZは、スマートフォンを水槽にかざすだけで瞬時に生き物の名まえを調べることができるだけでなく、生き物の解説も同時に読むことができます。判別できる生き物は9,000種類以上。スマートフォンで映した生き物は自動でアプリに記録され、オリジナルの生き物図鑑を作ることができます。http://www.aquaworld-oarai.com/news/26472

これは兄弟が絶対喜ぶぞ〜と思って、張り切ってiPadを充電満タンで持参しました。

こちらのアプリ、母は初めて知ったのですが、以前テレビにも取り上げられたようなのでご存知の方も多いのでしょうか。水族館だけでなく、動物園や日常生活で見かける生き物全般に使えるそうです💡

無料版は通常1日10種類と制限があるのですが、アクアワールド内では無料・無制限で使えました。しかもWi-fiもあり。

 

f:id:go-cherry:20190404223418j:image

f:id:go-cherry:20190405013812j:plain
f:id:go-cherry:20190405013821j:plain
実際にアプリで読み込んだ生き物たち

水族館の大きな水槽だと、沢山の種類の魚が泳いでいるので、どれがどの魚なのか見つけるのが難しいことがありますよね。そんな時でもアプリを開いてカメラをかざすと、なかなかの精度で魚の名前を特定してくれます。読み取った魚は自分のオリジナル図鑑となり、説明もあとでじっくり読むことができます。

すごい時代ですねー。

子供は写真を撮るのも大好きなので、次々と夢中で撮影しては、一生懸命に名前や説明を読んでいました。水族館が今までの2倍は楽しめます!

LINNÉ LENS

LINNÉ LENS

  • Linne Corporation
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

 

無料の水族館探検ツアーでイルカに会える

探検ツアー申込方法

遅めのランチをとった後、15時からの水族館探検ツアーに申し込むべく、6Fツアー受付デスクへ。

探検ツアーは1日に3-4回実施され、毎回定員20名限りの人気ツアーです。希望者が定員を超えていた場合は、先着順ではなく抽選となります。(小学生以下は保護者同伴なので注意)

ツアー開始時刻の15分前で受付を締め切り 抽選が始まるので、20分前までに受付へ行くようにしましょう

これまでにも何度もアクアワールドへ遊びに行っているですが、探検ツアーは朝一番の先着順の受付と勘違いしていたため、今回が初の参加となりました。

今回参加した15時からの回のみ50分のプログラムとなっています。(他の回は30分)

f:id:go-cherry:20190405011407j:image

 

探検ツアー内容

※内容は各回により異なります

・サメの種類・水槽の手入れ方法・歯の秘密

・大水槽の上を歩く

・マンボウのえさやりの様子

・イルカの種類やオスメスの見分け方

上記のような内容の解説を聞きながら見学できます。

おそらく15時の回のみ20分長いのは、イルカのホールディング室(ショーの舞台袖)の見学に行けるからと思われます。ショーで活躍するイルカを間近で見たり、飼育員さんのお話を聞くことができます。

ツアー中はカメラ・ビデオ撮影が禁止なので写真はないのですが、かなり充実した内容だったと思います。これが追加料金なしで参加できるなんて。

かなりおすすめです。

 

 

 

ツアーの後のショーは違った見方ができる

ついさっき間近で会ったイルカたちが頑張ってショーをしている姿を見ると、それ以前とは違った感動がありました。リンネレンズにしても、ただ泳ぐ魚たちをみて癒されるのも良いですが、ある程度の知識を得た上で観察することで、さらに色々な興味が湧いてきていいなと思いました。

子ども達の「おもしろい!」「知りたい!」気持ちをもっともっと育ててあげたいな~。

 

兄弟の学校は、週明け月曜日が始業式。通常運転に向けて生活リズムと取組みを整えていかないと!

f:id:go-cherry:20190405015608j:image

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com