なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

【DWE】テレフォンイングリッシュで CAP Plus 応募

最近のDWEの取組みはもっぱら、習い事の送迎の車内でCDかけ流し約30分/日です。その他はトークアロングカードやQ&Aカード、たまにマジックペンで遊んだりしますが、DVDはしばらく観る機会が減ってしまいました。

それでもテレフォンイングリッシュは毎週忘れないようにアラームをかけて取組んでいます。

 

最近の兄弟のテレフォンイングリッシュはCAPPlusをやることが多いです。ほぼぶっつけ本番なので、珍解答もしばしば。

 

CAPPlusとは

ミッキーマジックペンセットの「Fun and Games」の絵本を使って受けるテレフォンイングリッシュの課題です。

 

小1次男のCAP Plus BLUE 3

次男は CAPPlusのライムを終えたものの、イエローはちょっと難しいということで ブルーに戻りました。

ミニーが箱をラッピングしているシーンでは、ぶっつけ本番の次男は「She is opening the box.」と答えて、その後しばし気まずい雰囲気が流れます(笑)

確かに絵を見るだけではわからないですが、練習していないのが丸分かりですね。

 

小3長男のCAP Plus YELLOW 2

 次男が先にテレフォンイングリッシュをやっている間にちょこっと練習していた長男。

ヒューイ・デューイ・ルーイが書く勉強( learn to write )をしていると答えるところを、なんとかしぼりだした長男の答えは 「They write a word.」でした。

 

次男はなかなかセンテンスで答えられていないし、長男は三人称のSがなかったりと、直すべきところはまだまだあります💦

 

でも明らかに練習不足で臨んでいるのがバレバレなのに、相変わらずWFCの先生方は優しくて、嫌な気持ちにさせないでくれるところがありがたいです。

答えはいつも1つではないし、間違っていても どうにか伝えられる英語力が身に付けば、当面はいいかなと思っています。

 

一生懸命考えて答える姿勢が大事

f:id:go-cherry:20190316173411j:plain

 

DWEを始めてしばらくした頃、ポスターを指さして「これなあに?」と聞いたところ、悩んだあげく「Donald is hiding.」と答えた当時 年中の次男。

もちろんこれは「grass」と答えるのが正解のところですが、突然状況をお知らせしてきた次男に 当時はびっくりたまげました。確かに(笑) まだ文字が読めない子供がこの絵を見たら、芝生よりもドナルドの方が気になりますよね。わからなくてもなんとか答えようとする姿勢を褒めてあげました。

 

ごほうびハンカチがもらえる

f:id:go-cherry:20190316164852j:plain

 

 実は我が家ではCAP Plusの存在に気付くのが遅かったため、以前のマーク先生の描いた謎の絵のバンダナを1枚しか貰っていませんでした。随分と小さなハンカチに変更になりましたが、これはこれで普通に使えそうでいいですよね。

 

次はブルーとイエローのハンカチをゲットできるかな。

 

 

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com