なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

小1次男【パルキッズジュニア】値上がり直前に購入を決意!

▽パルキッズジュニアスタート▽

www.gogocherry.com

 


  以前、小1次男のパルキッズの追加教材を購入すべきか悩んでいるというお話をしました。なぜ悩んでいるかというと、購入を検討するのは1年後かな~と考えていた【パルキッズジュニア】が3月12日から値上がりしてしまうからです。

 

しかも約2万円も。

ドーン!!!

 

 パルキッズは、これまで紙のテキストだった教材をオンラインレッスンにしたり、従来のCDのかけ流しを廃止してMP3で取組めるようにしたり、英検対策もライティング対策プリントを追加したりと、時代の流れに柔軟に対応してくれる良い教材だなと思います。

弊社では、会員の皆様により便利により快適に英語育児を実践していただけるよう、オンラインレッスンを始めとしたシステムやサービス改善に努めて参りましたが、新しいプログラムの導入やサーバーのアップグレードなどの管理コストの上昇により、この度、一部教材やサービス価格の改定をさせていただくこととなりました。https://www.palkids.co.jp/

これも仕方のない事なのでしょう・・ (+_+)

 

パルキッズジュニアってどんな教材(PR)?

 

f:id:go-cherry:20190316174929j:plain

画像: https://www.palkids.co.jp/palkids-junior/

 

読む力を育てる

今 購入を悩んでいるパルキッズジュニアは、今まで耳からインプットしてきた英語を、 読むことで目からインプットしていこうという教材です。今はまだ断然耳からのインプットが期待できる次男ですが、今後はだんだんと「聞く」「話す」の次の「読む力」を育てなければいけません。

低年齢で日本に戻った帰国子女の子が、そのまま何もしないと英語を忘れてしまうという話はよく聞きますよね。それはまだ「読む力」が身に付いていない場合だそうです。英語で読書ができるまでになっていれば英語を忘れないんですって。実際に 年長で帰国した次男のお友達のママも、英語を維持・向上させるために 読書やその他の取組みを頑張っていると言ってました。

 

現時点では 読み読解力がまだまだな次男。それでももしかしたら1年後はグンと伸びて、英検3級にもチャレンジできる位の読む力がついているかもしれない。そうなっていれば、長男と同じようにパルキッズジュニアはスキップして、次の多読の教材である7day-Englishに進める(すなわちパルキッズジュニア代が浮く)のではないかという淡い期待も捨てきれない母です。

 

教材選びのアドバイス

しかしタイムリミットは近い。

とにかく今週中に気持ちを固めなければ!と思い、パルキッズの先生に相談してみました。

※パルキッズには会員用の掲示板「パルキッズ広場」があり、そこで追加教材や日頃の取組みについても相談ができます。購入前の方でも 教材選びの相談に乗ってもらえる教材選び_ご相談掲示板もありますので、こちらで他の方の投稿と指導員の先生からの回答を読むだけでも参考になりますよ。

 

その回答がこちら。

子どものレベルに合ったものを選ぶことが一番

レベルが合うとは「本人にとって身近である」ということ

簡単か難しいかは関係なく、読めるものをどんどん読むことが大事

 

「世のお母さん達は、自分の子どもをレベルアップをさせようとして、より難しい教材をついつい選びがち。身近で興味のある内容のものを選んであげて、どんどん読ませてあげることが一番!」とのことでした。(ドキッ!)

 次男が今取組んでいる パルキッズキンダーと I Love Reading の取組みを終えるのは、小2の終わり頃。その時に一番興味を持つであろう身近な内容なのがパルキッズジュニアだと教えていただきました。

『パルキッズジュニア』では、小学6年生のインタースクールの生徒達が、学校生活や、公園や遊園地での遊び、家族でのレストランでの食事や、誕生会などのイベントでの日常的な対話を通して、さまざまな文化的なコンテンツに触れつつ英語を身につけていきます。

小学生英語教材 パルキッズジュニア | 英語教材パルキッズ

 

パルキッズジュニア 購入を決意

たしかに現在長男が7day-Englishに取組んでいますが、内容もさることながらスピードの速さにもかなり手こずっています。そう冷静に考えれば、次男にはやっぱりパルキッズジュニアが必要だとスッキリ納得することができました。

 

 普段は予定を先送りしてしまいがちな母ですが、万が一手続きが遅れて お値段据え置き期間を過ぎてしまったら大変と、善は急げで すぐに購入手続きを済ませました✨

しかし購入はしましたが、実際にパルキッズジュニアをスタートするのはあと半年ほど先の予定です。

レッスン開始日は先でもOK

パルキッズの教材はそれぞれにレッスン期限が定められています。しかしその基準となるレッスン期限のスタートは、実際にオンラインレッスンを開始した日からとなります。パルキッズの会員期限内であれば いつからスタートしても良いので、パルキッズキンダーと I Love Readingのオンラインレッスンが終わる目途がついた頃から、パルキッズジュニアのオンラインレッスンを開始しようと考えています。

ややこしくてわかりづらい場合はパルキッズお問い合わせの「Q;レッスン期限は購入日からスタートするのですか?」をご覧ください→https://www.palkids.co.jp/bbs/members_only_bbs.php?mode=search

 

f:id:go-cherry:20190316174936j:plain

パルキッズのマイページ



⇧ここにパルキッズジュニアが加わります♩

我が家もいつの間にか、どっぷりパルっ子です。

さらに何年後かの次男用に購入済み!→【パルキッズ英検対策教材】英検オンラインレッスン3級・準2級・2級をまとめ買い!! - なまけもの教育ママの取組み

 

パルキッズの資料請求で、サンプルCDの他にオンラインレッスンが7日間お試しできます(PR)→

https://www.palkids.co.jp/s/index.php?main_page=sample

 

 

www.gogocherry.com