なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

英検二次試験対策も【ネイティブキャンプ】にお任せ♩

 今回は、小3長男の英検3級二次試験対策のお話です。

二次試験は、一次合格発表の約3週間後にありました。

 

一次の合格発表後は、いつかどこかで聞いた「二次試験はめったに落ちないらしいよ」という言葉を信じて、しばらくのんびりしていました。

 

ところが10日前くらいになってから、小学3年生の初めての面接試験に、何も対策をしないのはやはりまずいなと急に焦り始めた母。

 

そうだ!

ネイティブキャンプに英検二次試験対策コースがあったんだった!

 

と思い出し、早速調べてみることにしました。

 

 

ネイティブキャンプの英検二次対策

 ネイティブキャンプの教材 | 英検®二次試験対策コースは3級から準1級まで対応しています。英検3級 二次試験・面接 完全予想問題 | 旺文社を元に二次試験対策ができるコースです。

ネイティブキャンプHP参照

 

予約(コイン)が必要

わざわざ本を購入するのはもったいないと思っていたので、いつも利用しているネイティブキャンプでできるなら丁度良いや~♩

と思ったのも束の間。

 

英検二次試験対策コースは予約レッスンのみだそう。

つまり別途料金が発生するということ。

 

えーーー残念。

 

でもやっぱりわざわざ本を購入して母が面接官役をするくらいなら、ネイティブキャンプに任せちゃった方が楽ちん安心ですよね。

 

対応講師と予約コイン

現在 英検二次試験対策コースができるのは、ネイティブキャンプの教材バッチを持つ フィリピン人講師と日本人講師です。予約には、フィリピン人講師100コイン(200円)・日本人講師400コイン(800円)が必要になります。

 

コインは500コインから購入可能。最初のお友達紹介キャンペーン等でもらったコインを使うこともできますが、お試し期間中の無料会員は英検二次試験対策コースを受講することはできないのでご注意ください。入会金も必要ないので、1か月だけ有料会員になって 英検二次対策コースやその他のレッスンを受講してみるのも良いと思います。

 

今回長男はフィリピン人講師にお願いしましたが、今後2級・準1級と進む時には(!?)日本人講師にお願いして、英語以外にも面接のコツなどのアドバイスをもらうのもありかなと思いました。やっぱり日本の試験のHOW TOは、日本人の方が詳しいのかなと思うので✨

 

せっかく別途コインを使って予約するので、普段は予約でないと受講できない人気の先生を予約して楽しみました♩

 

f:id:go-cherry:20190316184308j:plain

レッスンの流れ

教材はレッスン中に画面上でのみ確認できます。

まずはその画面にでてくる教材を見ながら模擬試験をします。ノックをして入室・挨拶するところから台詞が書いてあるので、その通り読み進めます。最初は慣れなくても、回を重ねる毎にスムーズにできるようになります。

 

次に、問題文の黙読を促され(制限時間あり)その後音読をします。黙読の間の無音の緊張感や 制限時間の感覚などは、本番前に経験しておいて良かったなと思いました。

 

続いて 問題文に関する質問と、受験者個人への質問で一通りの流れとなります。

 模擬試験自体は5-10分程度で終わるので、あっという間です。その後、再度同じ流れで復習し、残った時間はフリートークをしていました。

 

二次試験対策コースは必要?

本よりも実践練習ができる

正直 リーディングやQ and Aの練習は、他の予約不要のコースや教材でもできると思います。しかし 本番と同じ流れの模擬試験を体験しておいたおかげで、長男は自信をもって試験に臨むことができました

 

数回だけでもやる価値あり

英検3級の二次試験対策コースは全7回あります。レベルが上がっていくわけでもなく 毎回完結のレッスンなので、全回を受講する必要はありません。リーディング・リスニング・スピーキングは問題ないけど、本番の流れに慣れさせてあげたいという方なら、3-4回だけ受講してみるのも良いと思います。

 

 例によって スケジュール管理能力低めなまけもの母のギリギリ日程に付き合わされている長男は、試験当日の朝に最後のレッスンを受講してから本番に臨みました💦

 

英検3級二次試験結果

結果がコチラ ⇓⇓⇓

f:id:go-cherry:20190316184304j:plain

 

 本番も、模擬試験とほぼ同じ流れだったそうです。

 

 

「1つ質問に間違って答えちゃった」と言っていたので、減点はそれですね。

特にアティテュードの満点は、二次試験対策コースの効果だと思います。

今後受験を予定の方の参考になれば嬉しいです。

 

 

英検3級一次試験の記事はこちら ⇓

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com

www.gogocherry.com