なまけもの教育ママの取組み

DWE・パルキッズ・英検・子供とおでかけ など

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 英検へ

小3長男【パルキッズ英検オンラインレッスン】受講中

  小3長男は 前回の秋の英検で3級に合格し、今は6月の英検での準2級合格を目指して【パルキッズ英検オンラインレッスン】に取り組んでいます。

 

 幼児英語をスタートしてから5年経った 昨年頃から、なんだか突然長男の英語力が一段階上がったのを感じました。

それはもちろん小学3年生になったという成長もあるかもしれません。でもそれ以上に英語を自由に操る感じが、母から見てもすごくて。(※あくまで英語喋れない母から生まれた子がそんなまさか!程度ですが💦)

 

DWEでいうところの2000時間のインプットをクリアしたということなんでしょうか。コップが満杯になって英語が溢れてくるってこういうことでしょうか。

 

「あー毎日コツコツ続けてきて良かった!」

 

コツコツって言ったって、なまけもの母はたいそうなことはしていません。かろうじて毎日続けたことと言えばかけ流しくらいなものです。

でも継続は力なりだなと実感。

 

  そうなってくると母は急に浮足立ち「うちの子の英語はどの程度?」と知りたくなるもので、客観的に長男の今の英語レベルを知るために英検を受験してみよう!と思い立ったのでした。 

 

   そして結果がこちら ⇓⇓⇓

f:id:go-cherry:20190316185300j:plain



ライティングはこれでも健闘した方です。これまでライティングの取組みを完全スルーで来た長男は、受験2週間前まで“like” “play” “study”等の基本的なスペルすら書けないような状態でしたから💦

 

3級受験の際もパルキッズの【英検オンライン】を購入したのですが、夏休みの旅行や宿題などでバタバタしているうちに受験日が来てしまい、メインレッスンは結局 全60レッスン中20レッスンしか終えられませんでした、、。

 

この教訓をもとに、今回はきちんと全60レッスンを終えられるように計画的にやっていくつもりです。受験日まで約5か月で全60レッスンなので、週に少なくとも3レッスンを受講していけばOKですね。

 

しかし前回のようなライティングの成績では合格は難しいので、【英検オンライン】付属のライティングプリントで、こちらも計画的にコツコツ取り組んでいきたいと思います。リーディング対策として7day Englishもスタートしてます!

 

 最近はパルキッズに頼りっきりな母です💦

(PR)

www.palkids.co.jp

 

でもいいんです。何からやろうかとあれこれ考えて取組み時間が減るより、忙しい時間の中でいかに当たり前に習慣として継続できるかが英語力アップへの近道だと思うからです。高学年になってさらに時間が無くなってしまう前に、今のうちに存分に頑張ってもらいましょう。

 

 

www.gogocherry.com